ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘンに群がる雄蜂

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2022 3/28 , 閲覧 462

蜂友の待ち箱にキンリョウヘンを設置したら、早速、探索蜂が来ています。良く見ると、雄蜂ばかりです。

「あなた達、探索バチを連れて来なさいよ」

[uploaded-video="2a7d14a0adbc11ec8572eb2db5b870df"]

コメント6件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 3/28

kyuchanさん こんにちは

キンリョウヘンにたくさんの雄蜂が集まるのはなぜでしょうかねぇ。働き蜂なら新居の探索や花粉、臭いで集まるのでしょうが、雄蜂の目的は女王蜂探しと思っていましたので、不思議ですね。

うまく、入居してくれると良いですね。

我が家の群れは雄蓋も見られず、例年通り5月上旬ごろの分蜂かなと思ってのんびりしています。キンリョウヘン、ミスマもまだ、花芽が伸び始めたぐらいですので、暖かくして開花促進させています。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/28

papycomさん

こんにちは

雄蜂は、単にキンリョウヘンの匂いに誘われて来るようです。

入居には無関係のようです。

今年は、3人の蜂友から依頼されていますので、6群以上確保又は入居を予定しています。

キンリョウヘンは、既に3鉢が開花しました。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 3/28

kyuchanさん

6群以上の捕獲とは責任重大ですね。関東地方もチラホラ分蜂の知らせが届いているようですので、頑張ってください。

我が家はまだ、雄蓋も確認できない状態なのに分蜂の知らせがあちこちで始まり、焦りを感じています。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/28

papycomさん

こんにちは

昨年の分蜂が3月29日だったので、今年もそろそろ分蜂するかなと思っています。

蜂友の3人には、2群ずつ譲れればと思っています。

雄蓋は、働きバチが片付けていますので、気が付かないうちに分蜂することが有りますね。でも、そろそろですね。

Sisimaru 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/29

今日は、

うちの方は、キンリョウヘンは咲き始めましたけど蜜蜂の雄蜂が誕生していません。

気をもんで見ています。

まだまだ分峰は、遠いようです

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/29

Sisimaruさん

こんばんは

我が家の群は、1群だけが底板や巣箱の外に、雄蓋が沢山有りました。探索蜂も飛び回っているので、近いうちに分蜂すると思います。

ただ、他の5群には、雄蓋が見られませんが、二つの群で探索蜂が出ています。

少ない雄蓋でしたら、働きバチが巣箱の外に持ち出すので、突然分蜂も有りますよ。

明日は暖かくなるようです。各地で報告が有ると、焦りますね。

投稿中