ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘンの誘引力は相変わらず凄いです。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2022 3/31 , 閲覧 649

蜂友の待ち箱にキンリョウヘンを設置しましたが、最初は雄蜂ばかりでした。今日、見に行きましたら、探索蜂も加わって賑やかです。

近日中に、入居すると思います。

[uploaded-video="013c7170b00b11ec89074b6160a14c0f"]

コメント24件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/31

おはようございます。

期待大ですね~羨ましい限りです(笑)良いご報告お待ちしてます(^O^)/

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/31

T.山田さん

こんにちは

これから、仕事へ向かいますので、自然入居や蜂球に立ち会えないのが残念です。

蜂友には残って頂き、入居を確認したら、又は蜂球の場合は捕獲して、持ち帰るように伝えました。

報告待ちです。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 3/31

そちら群馬の分蜂時期はいつの予定ですか?

入居が待ち遠しいですね、金陵辺が立派です。(^o^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/31

kyuchanさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。凄い出入りですね。明日くらいには入居ですかね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/31

kyuchan様 こんにちは、凄い誘引力ですね。誘引力はキンリョウヘンにもよるようですがこれは凄いですね。

天気さえ続けば、近々入居間違いなしですね。

朗報をお待ちしています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/31

こんにちは

これは有力ですね。報告待っています。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/31

天空のみつばちさん

こんにちは

昨日、他の飼育群が分蜂いたしました。例年、3月下旬に初分蜂しています。

これから、4月中旬まで続くと思います。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/31

onigawaraさん

こんにちは

仕事が片付いたら寄ってみたいと思います。

蜂友からは、入居等の連絡が有りませんので、首が伸びすぎてしまいました(笑)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/31

ブルービーさん

こんにちは

こちらは、知人所有の空き家ですが、自宅群も分蜂しそうです。

昼食には、自宅に帰りますので、待ち箱等の確認が楽しみです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/31

たまねぎパパさん

こんにちは

キンリョウヘンの誘引力は凄いですね。自宅の待ち箱に設置したキンリョウヘンにも来ていましたので、忙しくなりそうです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/31

こんにちわ❣️

これだけ賑やかだとまず間違いなく入居でしょうね。吉報お待ちしています。

群馬は結構暖かいのかな?

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/31

ふさくんさん

こんにちは

当地(伊勢崎市)は、暖かいですね。桜の花も満開です。

又、巣箱の設置場所が、日当たりが良いのも分蜂が早い要因だと思います。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/31

こんにちは。

キンリョウヘンの誘引力は凄いですねー。

岡山は群馬に先を越されましたねー。

寒い所と思っていました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/31

cmdiverさん

こんばんは

群馬県は、寒い所から暖かい所が有りますので、花見や山登りなど自然を楽しめますね。

当地の伊勢崎市の夏は、都心からの暑い風が北上するので、ものすごく蒸し暑いです。最高気温が毎日報じられますが、伊勢崎市が報じられることもありますよ。

又、冬は、赤城おろしの空っ風でとても寒いです。

今日の気温は、発表が23度でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/31

なるほど・・。

厳しい気候の中で育っておられるので立派な方が多いのですね。

私は、ぽよよーんと育っています‥。(笑)

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/31

始まりましたね!

こちらは雄蓋が沢山底板に有ります。あと15日は掛かりますかね?

期待より不安の方が大きいです。待ち箱等対策はしてあります。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 3/31

kyuchanさん こんばんは。

素晴らしく立派な金稜辺ですね~(^-^*)

女王蜂フェロモンがムンムンで、雄蜂や探索蜂、働き蜂もメロメロ状態で入居してくれるのが目に浮かびます (v^ー゚)。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/31

cmdiverさん

又、利根川沿いなので、蜜源が豊富です。ミツバチ達にはパラダイスかもしれませんね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/31

あ~ぼ~さん

こんばんは

掃除係が巣箱から出していますので、雄蓋が少なくても分蜂する場合が有りますよ。

集合板や待ち箱を、早めに準備された方が良いですね‼️

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/31

どじょッこさん

こんばんは

自宅の群では、キンリョウヘンに張り付いたまま朝を迎える雄蜂もいました。

ただ、咲いたばかりの花には来ておらず、満開の花には沢山来ているので、熟女が好みのようです

ゆーじーん 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 3/31

こんばんは(*^^*)

そろそろって感じですね!

自分の巣箱も気に入ってくれるといいです(T_T)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 4/1

ゆーじーんさん

こんにちは

この待ち箱には、まだ入居が確認されませんが、近くで他の群が蜂球をつくりましたので強制捕獲しました。

又、今日明日は寒いので、日曜日の分蜂を期待しています。

賑やかな時期になりましたね。

フレブル 活動場所:京都府
投稿日:2022 4/1

こんにちは。

これは入居間違いなしの予感ですね。

健闘を祈ります。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 4/1

フレブルさん

ありがとうございます。

自宅から離れている場所なので、明日確認してきます。

投稿中