ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ハイブリッド式待ち箱は人気が有ります。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2022 4/19 , 閲覧 543

飼育群から分蜂して、藤棚に小さな蜂球を作くりました。まだ、大きくなるだろうと昼食を食べていたら、崩れて移動してしまいました。

蜂雲を見つけて追いかけると、離れた所に設置したハイブリッド式待ち箱に自然入居しました。

小さく産まれましたが、大きく育って欲しいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8231695248398464933.jpeg"]


蜂雲が来たので、キンリョウヘンを追加しました。

[uploaded-video="fd3ec930bfbc11ecbac949ecde6ec5fc"]


天婦羅を作ろうと、藤の花を取って来ました。良い匂いです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1905908388939543189.jpeg"]

コメント14件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 4/19

kyuchanさん こんばんは

小さな群れでもこれから暖かくなりますので、十分 大きくなる可能性がありますね。小さな群れの方が生存するために一生懸命働くかもしれませんね。

藤の花の天ぷら 食べた感想をお聞かせください。私のところはやっと、蕾が大きくなり始めました。例年 GW 満開です。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/19

自然入居おめでとうございます。

我が家も藤が満開です。

訪れる蜂は団子バチとヒゲナガハナバチですねー。

藤の花の天ぷら?初めて聞きました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 4/19

こんにちは!

ハイブリッド〜人気物件ですねー♪藤の花の天ぷら…初めて知りました^ ^食感やお味〜どんな感じなのでしょう^o^

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 4/19

papycomさん

こんばんは

蜂球の取り込みより、空腹には敵いませんでした。食事をとって確認に行くと、崩れて飛び立ったところでした。

小さいからと安心していました。でも、これまでにお椀程でも、大きく育ったことが有りますので見守りたいと思います。

藤の花の天婦羅は、先日紹介して頂きました。早速、作ろうと致しましたが、女房から、開き過ぎなので、もう少し蕾の状態を要求されてしまいました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 4/19

cmdiverさん

こんばんは

脚立に乗って、花を確認しましたが、蜜蜂等の訪花はいませんでした。引き続き、確認してみます。

藤の花の天婦羅は、先日紹介されましたが、今日は断念しました。もう少し、蕾の状態を揚げてみたいと思います。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 4/19

まーやさん

こんばんは

他にもハイブリッドが有りますが、いずれも人気が有りますね。今年は、沢山分蜂したので、置き場所に困っています。

藤の花の天婦羅ですが、今晩は出来ませんでした。良い匂いだけで、お預けでした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/19

kyuchanさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 早速天ぷらの準備が出来ていますね。藤の花は奥様が言うように蕾の方が良いですが、無いなら写真のでも大丈夫ですね。甘みが有り、色が良いので、全体が良い感じになりますね。出来たら日誌に上げて下さい。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 4/19

onigawaraさん

こんばんは

写真のものでも大丈夫ですか。

了解しました。試してみます。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 4/20

kyuchanさん,onigawaraさん藤の花の天ぷらは初めて聞きますが食べられるんですね~\(^o^)/今度試してみようかな(;^_^A

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 4/20

天空のみつばちさん

こんにちは

私も初めてなので、上手く揚げたいです。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2022 4/20

kyuchanさん   こんばんは!

おめでとうございます。ヨシズも集合板に成るんですね。日除けと兼用で良いですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 4/20

尾崎 兼光さん

こんばんは

蜂が騒いでいるので、いつもの集合板を見たら居なくて、近くのヨシズに蜂球を作っていました。

ヨシズは、日除け、雨除け、集合板と兼ねますので、便利ですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 4/20

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

分蜂群入居おめでとう御座います♪

やはりハイブリッドは人気があるのでしょうか?

藤のお花思わず造花に見えました^^;

天麩羅にされるのですね^^

とてもお洒落な季節の天麩羅ですね♪

やはり良い香りのまま天麩羅になるのでしょうか?

私も天麩羅にしてみようかしら?

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 4/21

Michaelさん

こんにちは

今年は、強制捕獲した群が多く逃居されましたので、自然入居なのが嬉しいです。逃げずに、住み着いて欲しいです。

藤の花の天ぷらは、onigawaraさんからのお勧め料理です。ジャスミンに似た良い匂いがしますね。まだ、調理していませんが、楽しみです。

投稿中