ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
失敗事例:ちびっ娘達から管理不行き届きの制裁が

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 7/16 , 閲覧 318

先に投稿しました7/14の漏蜜騒動で、普段なら長靴を履いているのですが、なぜかスニーカーを履いていたところ、ズボンの裾辺りから何かが這い上がってくる物が2~3匹の気配。

裾を振るうとチクリと脛に一撃をやられてしまいました。毒嚢は無く小さな針だけでした。直ちにポイズンリムーバで毒液を吸い出し、清水で流しました。半時間ほど様子を見て何事も無いようだったので脚立に登って松の剪定を4h続行、左脚が何だか重くなってきたように思いズボンを脱いでみると足がむくんで来はじめていました。安静にしていればよい物を脚立の上で長時間踏ん張っていたことがこのような結果を招いたようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10584268211677787562.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/673209907555990742.jpeg"]

コメント4件

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/16

ACJ38様

こんばんは

大変腫れているじゃないですか!

急いで飲み薬を飲んでください。

腫れがウソのように引きます。

花粉症のお薬ならなんでもいいです。アレジオン、アレグラなどです。

3日も飲めば痒みもなくボーっとしただけで済みますから、花粉症でなくとも常備薬として備えてください。何度も刺されている人には、塗り薬より内服薬がてきめんに効果ありです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/16

シマシマ様 こんばんは

本人はさほど腫れているようには思っていなかったのですが、正座すると脛や脹脛がいつもと違うので気づきました。何事にも鈍いので・・・

腫れには花粉症の薬を服薬すれば良いのですね、お教えいただきありがとうございます。

ボーッとして脚立から落ちないように気を付けます。

輝.西 活動場所:香川県
投稿日:2018 7/17

私はこの春に始めようと思いましたが時期をはずしてしまいしたので、此から本でも読んで巣箱を作り次期を待ってと思っています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/17

輝.西さん

初めまして

私は今年でまだ15か月目のけ出しです。一昨年の今頃のリタイア予備軍時期に入門書を読みながら当サイトの情報を参考に巣箱やキンリョウヘンなどの準備を8ケ月かけて徐々に準備を行い、昨春の4月からスタートすることができました。

本を読んで分かりにくければ当サイトでご質問されれば経験豊富な方々から具体的なアドバイスが期待できます。その際は是非ともプロフィール欄にお住まいの記載をされることをお勧めします。地域によって気候が異なり対処の仕方が変わるからです。

来春の飼育スタートをお祈りしています。

投稿中