ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
はじめて観察できました 幼虫

のりの 活動場所:茨城県
某製薬会社勤務、2020年から在宅勤務。 2019年に地元市主催の養蜂体験に参加し、2020年夏にー飼育箱(石田式)購入、昨日2021年5月15日に…もっと読む
投稿日:2022 5/21 , 閲覧 156

蜜集めが順調な元巣群


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15904933293494195357.jpeg"]

初めて幼虫がいる巣穴がみえてちょっと興奮しちゃいました。

この少し閉じた巣穴って、封をしてる途中なのかしら?

来年は天板を持ち上げられるスタイルもチャレンジしてみたい!

1番右の巣板を採取する分にはもう問題なさそう。あと2週間くらいでどれくらい進捗するかなー

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/21

のりのさん、こんにちは!

白い蓋のところはもしかしたら蜂蜜で一杯になった蜜巣房に蜜蓋を掛けたもののようにも見えます(^_^;)

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2022 5/21

ハッチ@宮崎さん、

この子がそうかなーと思ったのですがどうでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9976863733571122667.jpeg"]

蜜かしら。蜜をかわいいーってみていたらちょっと笑っちゃいますね。ふふ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/21

ここは蛆が育っています。蓋掛けされる時に凸出しなければ受精卵(女王蜂が産んだ卵)からの働き蜂です(*^^*)

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2022 5/21

ハッチ@宮崎さん、

わーい

蜂の子も蛆っていうんですね。ちょっとどっきりしました。

末っ子女王蜂が健在であることがわかって嬉しいです!

投稿中