ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雄蜂に戦力外通知でしょうか。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2022 5/23 , 閲覧 368

皆様、こんにちは!(^_^)v

今朝の事、何時もの定時観察に蜂場に向かいますと……


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3884849053565503868.jpeg"]

少し思う所あり、先日onigawaraさん式4面巣門から私が考案の新巣門に交換したばかりで、少し早いですが、朝日は当たってるし暑いのかな?と思いました。

ですので、毎年恒例の遮光ネットを大急ぎで掛けてみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6099483861434863862.jpeg"]

ですが何かおかしい。

良く見てみますと、雄蜂ばかりの塊です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1490410826302129390.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1481432514975841693.jpeg"]

少し時期的にも早い様な気もしますが、グータラ雄蜂達は追い出されたのでしょうか。

私と被って、少し切ない気分にさせられました(笑)

このままでは外勤から帰って来た蜂達に渋滞が出来てますので、少し横にずれてもらいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9269412501641166414.jpeg"]

私もこんなに追い出された?雄蜂を見るのは初めての事です(*⌒∇⌒*)

コメント15件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/23

近くで他からの分蜂があってませんか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/23

ロロパパ様 こんにちは❣️ こんなにおおっぴらに雄蜂が巣の外に追いやられているのを見るのは、初めてです。

殆ど、分からない内に雄蜂が居なくなってしまっている様に思います。

余程、巣の中に雄蜂が多いのではないでしょうか❓そこで、そろそろ不要になる雄蜂が処分されていたのではないでしょうか❓

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 5/23

ひろぼーさん

こんにちは!(^_^)v

分蜂の迷い蜂ではないと思いますよ。近くで分蜂も無いと思います。

全く働き蜂が塊の中に居ませんし、普通ならバトル勃発で相当の死骸も出てると思います。

そう言うのも全く無いです。

追い出された雄蜂だと思います(^_^)v

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 5/23

ロロパパさん。こんばんは(^_^)/  凄い雄蜂ですね(汗) 時期的には少し早い様な感じもしますが雄蜂だけだとやはり追い出されたのかと思いますね(泣) 私も追い出されない様にしなければ(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/23

ロロパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 雄蜂が、外にこれだけ居るのは、中に入れてもらえないからだと思いますので、正常ですね。昔からこのようにして死んでいきますね。時期的には早いですね。下の蜂洞の雄蜂は7月に入ってから入れてもらえなかったですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2051886060039723970.jpeg"]

此の蜂洞の周りに何カ所も雄蜂が締め出されていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15054787532402307925.jpeg"]

蜂洞の周りには、雄蜂の固まりがいくつも有りますね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 5/23

ブルービーさん

こんばんは!(^_^)v

凄いと言うか、私も初めて見ましたよ。

この固まりが雄蜂だけって所です。

蜜蜂と付き合ってたら理屈では成り立たない部分があるので面白いですよ(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 5/23

オッサンハッチーさん

こんばんは!(^_^)v


そうなんです!少し時期が早いかな?とも思います。

それか、もしかすれば雄蜂に食べさす蜜が少ないのかも知れません。

今夕方の状態です。

[uploaded-video="f598c500da8811ec848b4dd1dc3c9c7c"]

働き蜂も居ますが、表面だけですね(^_^)v

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 5/23

onigawaraさん

こんばんは!(^_^)v

私も聞くには聞いてましたが、これが本当にそうなら厳しい世界ですね。

雄蜂は天から地に落とされた心境でしょう。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 5/23

ロロパパ様 今晩は。

小生の蜂場でも、1群のみこれに似た状況が時々起きていますゆえ、今日の貴日誌、大変勉強になりました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/24

onigawaraさん

おはようございます。

何か凄いものを見た気がします。

シュン!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/24

ロロパパさん

おはようございます。

これは凄い。 現実は厳しいですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 5/24

南麓の風と共にさん

おはようございます!(^_^)v

今朝は少し増えてる状態です。

雄蜂も可愛そうですが致し方無いですね。

友達から、もしかしたら貯蜜量が少なくなってるかも?との指摘があり、今朝天蓋開け点検しましたが問題はありませんでした。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 5/24

おっとりさん

おはようございます!(^_^)v

雄蜂にとりまして、厳しい時期が来たのでしょう。

致し方無いですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/24

ロロパパさん、こんにちは。

雄蜂が沢山集まると、私は、チョッと不気味に感じてしまいます。うちは、何週間も雄蜂がだけが騒いでおりました。

漸く、雄蜂の数が適正になったようで目立たなくなりホッとしています《*≧∀≦》

でも、決して殿方を邪魔扱いしてる訳ではありませんよ~f(^_^;

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 5/24

ティーハウスれりっしゅさん

こんばんは!(^_^)v

雄って、こんなお話し多いですよ。

挙げ句の果てに雌に食べられたりですね。

被ってしまって切ないです!(笑)

投稿中