ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
金陵辺、今日ですべて開花、後1週間で、私の日本蜜蜂捕獲作業終わり、惨敗農学部年

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 5/26 , 閲覧 439

ガウラ、、、ドクダミ、、、皐月、、、南天、、、、タンポポ咲く

しかし蜜蜂、訪花無し、、、他に良い蜜源有ると喜ぶ、蜂出入り盛ん 17日18日初分蜂の巣箱有る、後3群分蜂音沙汰無し、、、今年は休4段巣箱なのに????の年、、、此でおわり、梅雨準備大事、

6月、採蜜巣箱選定、盛り上げ巣箱準備急ぐ、、、

コメント4件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/26

金剛杖様 こんにちは、今年のミツバチの捕獲が芳しくなかったようで、残念ですね。

我が地域でも蜂の数が激減しているため、昨年実績(5群)のあった場所4か所の内1か所1群しか捕獲が出来ない状態になっていました。

昨年、直線距離で2㎞程度だったのを、多くの友人のご厚意により直線距離で30㎞に拡大させ、待箱を置く地域や数を増やしてやっと昨年並みに成りました。

ニホンミツバチはどうなっていくのか、これから先が思いやられます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/26

私も、ほぼ惨敗に近い数字でした

越冬元巣9群

近くで監視できる8群から11群しか捕獲できてません

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 5/26

ひろぼーさん

今年は不思議、、、、、、箱別分蜂巣箱チエツクできません、、、、、、朝、昼、午後見です?

不思議と同じ所の待ち受け箱、にしか入居無し、偵察は有る、、、、、、しかし蜂球無し、蜂雲無ししかし、入居知らない内に同じ所、、、、、、3回以上です

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 5/26

皆さん、当地、捕獲枯れ、捕獲少ないのに、ギフトお嫁入り、だけ6群、例年通りです

皆さん、当地は厳しい様子です。

投稿中