ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スノコ枠を取り付けました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 6/9 , 閲覧 197

梅雨時期を迎え、我が家の紫陽花も咲き出して来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7191623447410224490.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8967900603290245300.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9602491978141093562.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15379099742520333114.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18338523286741770435.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/503273054826478969.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15375513146414909883.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/470136159353260902.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12705357058399901277.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17456555850145374245.jpeg"]

さて、今朝は6/5自然入居した群のスノコ枠を取り付けました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11190310706645228835.jpeg"]

待ち受け時にはスノコの上に直接天板を付けてスノコ上部に空間が無いようにしておき、入居後にスノコ上部に空間を作ります。

最初からスノコ枠を付けている時にはスノコ上に段ボール紙等を置いて同じようにスノコ上部に空間が無いように蜂達に思わせています。

なお、待ち受け箱2か所に朝から探索蜂が来ていましたので今日も楽しませて貰えそうです。

コメント6件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/9

こんにちは

紫陽花開花してきましたね。我が家は今年鉢植えを地植えしよう思います。すべてガクアジサイで蜜蜂の訪花を期待します。(^^ゞ

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/9

また探索蜂ですか、羨ましいです。

スノコ空間、私も同様にしてますが理由は資材不足(スノコ枠が足りなくて待ち箱には乗せてない)です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/9

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。何回も読み直しました。簀の子を着けたのかと勘違いしました。簀の子上部の空間ですね。紫陽花は品種も多くて綺麗ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/9

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

紫陽花も強いので地植えしておけばどんどん増えて行きますね。

ガク紫陽花へ訪花するとの事ですが余り見かけないです。尤もいつもみている訳では無いからでしょうが。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/9

ハニービー2さん

こんにちわ❣️

私も同様の事がよく有ります。待ち箱設置の際にスノコ枠不足(笑)

予備は作っている筈なのに設置数を多くしたら当然足りないですねー。

探索は遊ばれている場合が多いですが、来てくれるだけで楽しいですね。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/9

onigawaraさん こんにちわ❣️

スノコは全待ち受け箱に付けるのですが、枠が不足する場合が有り、その時はスノコの上に直接天板を乗せて後から枠を取り付けています。

紫陽花を始め花は奥方任せですので私は見るだけ(笑)

いつもコメント有難うございます。

投稿中