ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
220612 無事に嫁入り完了しました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 6/12 , 閲覧 247

天候晴れ。最低気温17度、最高気温28度。

昨夜移動用金網枠を付けて閉じ込めた移動予定群を今朝裏山から裏庭まで運び、遮光ネットを掛けてまだ夜が明けない?と蜂達に思わせるようにして町内清掃に出かけました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6281249200827764914.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6772119048763796681.jpeg"]

町内清掃終了後、巣箱を天地返しして車に乗せましたが、明るい所に出したことと、天地返しで流石にミツバチ達は興奮状態になりましたが、今度は上部になった金網ネット枠の上に遮光ネットを被せて巣箱を暗くするとしばらくして蜂達も大人しくなりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17212512943737775695.jpeg"]

そして約60km移動したのですが移動中は全く騒ぐ様子も無く大人しくしてくれていました。

蜂飼い先輩2人のそれぞれの蜂場に行って巣箱をセット。閉じ込めて解放まで約17時間。セット時に飛び出した蜂達も順次巣箱に収まりましたので、私の役目も終了しました。

約17時間もの長時間閉じ込めておいたにも関わらず蜂達が大人しくしていてくれたのは閉じ込めてから移動先まで巣箱をずっと暗くしておいたのが良かったのでは?と思っています。勿論巣落ちも有りませんでした。

後はこのまま上手く居着いてくれる事を願うだけですね。

コメント12件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/12

暗くしてたのもあると思いますが、やはり涼しく金網だったのが大きいと思います


細やかな気遣い、参考になります

ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/12

ふさくんさん

こんばんはぁ♪無事移動完了、お疲れ様でした(´∀`)金網ネット、遮光ネットが素晴らしいお考えでしたねっ!約17時間という事ですが、神経もよく使われたと思います。お疲れ出さないようにっ^_^明日も頑張って行きましょう(^ー^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/12

ひろぼーさん 今晩わ❣️

移動はこれまでも金網ネット枠を使っているのですが、流石に長くなると蜂達も騒ぎ始める事が多々有りました。前回遮光ネットを使ったら大人しくなった経験から今回も同様にしてみたものです。

機会が有ったら試してみて下さい。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/12

ICEMANさん 今晩わ❣️

余りにも長い閉じ込めはどうなるか?心配でも有ったのですが、どうにか無事移動完了しました。

間も無く梅雨入りですが、気分だけは晴れを維持して行きたいですね。

コメント有難うございました。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 6/12

ふさくんさん、こんばんは。

長距離移動お疲れさまでした。 細やかな心使い蜂さんたちにも伝わり、きっといついていただけることと思います。町内のお仕事を挟んでの移動、スーパーマンならではの見事な裁き。段取りの大切だを改めて学習させていただきました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 6/12

ふさくん様 今晩は。

本当に良かったですね。ふさ君さんの蜂さんに寄り添った優しい細やかなご準備の賜ですね。お疲れ様でした。

お相手さんのお喜びも一入だったと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/13

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。移動は上手く行きましたね。さすがですね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/13

おいもさん おはようございます❣️

今回は長時間閉じ込めが最初から分かっていたので心配も有ったのですが、狙い通りの作戦が成功したようで結果的に上手く行きました。

有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/13

南麓の風と共にさん おはようございます❣️

0と1では大違いで、今年飼育群が無くて寂しくしていた先輩の喜びようは大変なものでした。私も喜んでもらえて満足しています。

明日は我が身ですので蜂友との交流は大切にしたいですね。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/13

onigawaraさん おはようございます❣️

今回は上手く行ってやれやれ一安心しています。

本来なら入居して直ぐの移動か巣板が安定した時期の移動が良いのでしょうね。

コメント有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/14

無事移動が出来て良かったですねー。

チビッ子の移動はとても疲れたことでしょう。

お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/14

cmdiverさん 今晩わ❣️

移動自体は疲れないのですが、気は遣いました。逃去連絡も無いので無事居着いているものと思われます。

有難うございました。

投稿中