ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
220614 ビロードモウズイカに訪花

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 6/14 , 閲覧 181

天候雨。最低気温18度、最高気温22度。

背丈を超えて2m以上に育った我が家のビロードモウズイカ。小さな花が咲き始めていましたが、今朝小雨の時に我が家の娘が寄っていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16969178315695905456.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/565254584357117858.jpeg"]

昨日防護衣にもなる空調服ステルスジャケットが仕入れ数が少ない事を教わり、今日追加購入に行きました(笑)昨日の今日なのに既に4着しか残ってなかったのですが、なんとか奥方のも含めて2着ゲット出来ました。

そして、雨が降り続くので暇潰しに4面巣門台を作りましたが1基作ると飽きて止めました(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8406608532405712805.jpeg"]

当地も入梅となり、明日も午前中は雨の予報です。

コメント10件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/14

こんばんは。

ビロードモウズイカと言う花ですか?

お墓に生えていて年々増えています。洋蜂が訪れてお墓群を襲わなければいいのですが。(笑)

木工細工、上手いもんですねー。

あっぱれー。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/14

cmdiverさん 今晩わ❣️

これは植えたものでは無く種?が飛んで来て自然に生えて来たものです。ミツバチが訪花しなければ直ぐに刈り取ってしまいますが、これを見たら増えても文句言いません(笑)

巣箱関連の作成はワンパターンに成りますので作っていても直ぐに飽きて来ます。

コメント有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/14

こんばんは

初めて聞きました、ビロードモウズイカ。でも訪花するのはいいですよね。

空調服追加で2着買われたのですね。もう4着だと淡路島のワー○マンにあるかな?(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/14

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

ビロードモウズイカは存在感が有りますし勝手に増えて来るのですが、ミツバチが訪花する事が確認出来ましたので増えても文句言いません(笑)

ステルスジャケットは仕入数が少ないとの事ですので必要なら早めにお店に行ってみて下さい。

コメント有難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/14

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ビロードモウズイカですか。初めて聞きました。洒落ていますね。4面巣門台はバッチリですね。200点満点ですね。何をされも!!!!!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/14

onigawaraさん 今晩わ❣️

ビロードモウズイカは存在感バッチリですしミツバチも訪花しますので蜜源樹の森に植えられたら如何でしょう?管理も不要で後は自然に増えてきますよ。

onigawaraさん式4面巣門台は作りやすいし底板の掃除も不要で内検も簡単に出来るので最高ですね。

有難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 6/14

ふさくん様 今毛真下毛真下

詩情溢れる素晴らしいお写真ですね。

御地も梅雨入りとのこと、今日は寒い1日でしたね。6月中旬というのに、こちらは現在6℃、久しぶりにファンヒーターのスイッチを入れました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/14

南麓の風と共にさん 今晩わ❣️

え?気温6度ですか?今の時期こちらでは考えられないですね。

お風邪を召されませんようにして下さいね。

コメント有難うございました。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 6/14

ふさくんさん こんばんは この四面巣門台は考えられていますね。箱作りで脚を取付ける方式は長い木ネジで一度に留めることができ、幅広い板に脚を取付ける木ネジが止めやすく、安定しますね。次回はこの方式を真似させてください。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/14

股火鉢さん 今晩わ❣️

基本はonigawaraさん考案のものを真似させて貰っているだけですが、ご指摘の通り幅広い板に脚を取り付けた方がガッチリしますので私はH7cmで先に巣箱?を作ってから脚を取り付けています。

参考になれば良かったです。

投稿中