ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
220615 使ってみたかったので

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 6/15 , 閲覧 456

天候曇り時々雨。最低気温17度、最高気温22度。

一度使ってみたかったのでポチッとしました。

KALELAISU 蜂蜜 圧搾機 養蜂器具 15L大容量 六級濾過プログラム 蜂蜜分離器 304食品等級ステンレス材質 蜂蜜の絞り器 蜂蜜圧搾機 二層ステンレス鋼こし器 バンドル式バッグフィルター ハニースティック 蜂蜜抽出器 絞り器 脱水機 https://amzn.asia/d/iafY6Uq

考えているのは

① 蜜蓋の掛かっているものだけを圧搾を掛けずに垂れ蜜を取る(最高品質)

② 次に①に残っている蜜と残りの貯蜜巣を軽く圧搾する(高品質)

③ 最後に蜜の残っている②を高速脱水機で完全に蜜を取る(ごく普通)

と3種類で蜜を取ってみようと言う魂胆ですが上手く行くでしょうかね(笑)

EMバケツで受けれるように早速台だけ作ってみました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18090478169034228964.jpeg"]

なお、肝心な場所の部品が一つ入っていなかったのでクレームを入れておきました。多分送って来てくれるでしょう?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8710903525509546380.jpeg"]

コメント8件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/15

中国のフローハイブは欠陥を業者が認めません

かなりムカついてます(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/15

ひろぼーさん 今晩わ❣️

速攻コメント有難うございます。

大陸製と思いますが販売元が一応国内なので対応は早かったです。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/15

こんばんは。

凄いマシンを購入されましたね。

私の経験からすると圧搾機の出口から濾過した方が良いですよ。

内部にあると目詰まりした時大変です。

圧搾機一人では大変です、奥方に本体を持ってもらい絞ってくださいそうすると楽ですよ。

インパクトレンチで絞るのが楽ですよ。

何時でも相談に乗りますよ。(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/15

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分は熊谷養蜂場のを購入しましたね。購入時は88,000円(ほかの道具と一緒でしたね)でしたね。手入れだけはしていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11420553640316767385.jpeg"]

搾った後はEMサポートR-15に落ちるようにして1回で採蜜が終わって居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9402504000745585303.jpeg"]

搾る巣版は玉ねぎ袋に入れてから搾って居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8220339551125562013.jpeg"]

圧搾り器で搾っても濁りが出るとかは無いですね。垂れ蜜と比べても分からないですね。良い物を購入されましたね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/15

cmdiverさん 今晩わ❣️

良い事を教わりました。本体が動かないようにストッパーを付けます。

一応濾過は排出してからするシステムになっていますのでどうにでもなると思っています。

取り敢えず実際にやって見ないと分からないので困ったらまた相談させて頂きます。

有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/15

onigawaraさん 今晩わ❣️

濾過する素材の目を細かくすれば良い事は分かっているのですが、目を細かくすればする程綺麗なハチミツが取れる反面それだけ濾過する時間が掛かりますので、最終段階の高速脱水機に掛けるまでに綺麗な蜜を出来るだけ先に取っておき、最終的に取った蜜は時間を掛けてしっかり濾過しようかと思っています。

花粉や蝋成分を潰さず軽く圧搾して目の細かい濾過材を使わなくても綺麗なハチミツを早く落とそうと考えています。

考え通り行くのかどうかはやってみないと分かりませんけれど(笑)

コメント有難うございました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/16

こんばんは

あらっ又大がかりな物を、でも蜂群も多いので必要ですかね~使用日誌お待ちしております(^O^)/

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/16

T.山田さん 今晩わ❣️

蜜搾りの基本を一度やってみたくなったので(笑)

考えている通りになるのかどうかやってみないと分かりませんがね。

コメント有難うございました。

投稿中