ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
220613 防護衣になる空調服をゲット

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 6/13 , 閲覧 785

天候曇り。最低気温15度、最高気温24度。

今日出かける用事が有ったのでフラリとワークマンに寄ったところ、これだけで防護衣になる空調服を見付けたのて即買いしました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1021031502183675246.jpeg"]

通常はフードは被らず蜂の相手をする時にフードを被ってファスナーを閉じれば防護衣として使えそうですね。これから空調服は必需品となって来ますので自分では良い買い物が出来たと思っています。

付録:昼食は時々行くお店に久しぶりに行ってナンを食べました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16560297448118251869.jpeg"]

お代わり自由を良い事にナンは大好物なのでもう一枚(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/875863175291300342.jpeg"]

流石にお腹いっぱいになりました(笑)

コメント30件

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/13

ふさくんさん

こんばんは〜

ワーク◯ンのエアロガード

(虫を寄せ付けにくい)シリーズの面布仕様は去年と今年も買いました〜

空調版も出たのですね♪

気になるので、近々探してみます。^ - ^

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/13

ファルファーレさん 今晩わ❣️

奥方の用事で店に行ったついでにお勧めだったエアロガードを探してみたら同じ仕様の空調服が有ったので即買いした次第です。

予備知識が有ったので探せたようなものです。以前紹介して頂いたお陰ですね。

有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/13

こんばんは

去年話題になって買いに行きましたが、手に入りませんでした。

空調服バージョンがあるのですか、ワー○マン寄って見ますね。(^^ゞ

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/13

こんばんは。

空調服のエアロガード出たのですか?

ファンの取り付け穴の径は何センチですか?

ナンでも飛びつくとファンが取り付けられずナンてこった!?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/13

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

私も昨年入手出来ませんでした。

でも、却って今回の空調服バージョンが入手出来たので良かったです。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 6/13

凄いです!早速調べたら、限定生産品で店舗での扱い数量極小っぽいです!

空調服は仕事でも使ってるので、ファンが利用できるので早速調べましたが…品揃えイマイチな店舗では入手できなそうで残念デス…。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/13

cmdiverさん 今晩わ❣️

ナンってこった❣️ダボハゼさんからの慎重な問い合わせ返信が来るとは(笑)

取り付け径は標準の8cm?汎用性のファンならどれでも取り付け可能ですね。

お勧めだと思いますよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/13

みかんちゃん@清水さん 今晩わ❣️

え?そうなんですか?色揃えも各種有ってミツバチ用ですので白を選んで購入しました。

限定品なら予備を入手しておこうかな?(笑)

貴重な情報有難うございました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/13

こんばんは

良い物見つけましたね!

蜂さん用の防護服で空調用も有るみたいですが高価です。でもそのワー〇マンのはファンに蜂さんが吸い込まれないのですか???  昨年どなたか空調服で蜂さん吸い込むのでカバーを付けたとか日誌で見たような・・???(*^-^*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/13

T.山田さん 今晩わ❣

ファンにネットを掛ければ吸い込み防止にはなると思いますが、風量が落ちるでしょうし、そもそも空調服のファンから蜂が吸い込まれる数がそんなに多いとも思えませんので私は無視していますね。細かい事に神経は使うほど繊細では有りませんので(笑)

なお、この商品は¥3,900でした。コメント有難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/14

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ワークマンにもこういったのが有るのです。中々良いですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/14

onigawaraさん おはようございます❣️

これから暑くなって来ると空調服が必需品となって来ますので単なる虫除けにもなり、便利だと思いますね。

コメント有難うございました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/14

おはようございます

この面布部分は、ネットが顔に当たりませんか?

面布をかぶっていても、顔にネットが当たり、そこを刺されることが2度ありましたので

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/14

ひろぼーさん おはようございます❣️

これはキャップ帽子を被ってネットを閉める事が出来る様になっていますのでネットが直接顔に当たらないようになっています。よく考えられています。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/14

ふさくんさん

教えていただいてありがとうございます

近くのワークマン行ってみます

サイズは、3L4Lあればいいなぁ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/14

ひろぼーさん 入荷数量は少ないようです。サイズはM .L. LLの3種類です。色は白と黒の2種類です。

仕入れ数量が少ない事を聞いて今日もう一度行きましたが、売り切れ寸前でなんとか2着買って来ました(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/14

ふさくんさん

開店と同時、ソッコーで行きました

店頭には黒のみ


レジで尋ねるとひとつ出して来てくれました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/877018785990842455.jpeg"]

もうひとつ、他店舗在庫ありでしたので、取り寄せも頼みました

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/14

ひろぼーさん

素早い対応ですね。そして他店舗からの取り寄せ手配まで(笑)

3Lサイズも有ったのですね、こちらには無かったです。

私は奥方のと併せて3着ゲットしましたのでもう十分です。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/14

ふさくんさん

便利そうなものは、ソッコーでかう!

しかも洗い換えまで

体はひとつ

空調服4枚

ファンセット古いものは廃棄しても5つ

電池なんか、6こ?使い回しできるものまで10個(笑)

今回のもので、空調服6枚です

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/14

ひろぼーさん

あはは。さすがポチ党佐賀支部長ですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/14

ふさくんさん

いえいえ

まだ金額的足りてなさそうです

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/18

デカすぎました(笑)

キャップがぶってネット閉めても、ファンを回すとネットが顔にべったりです

私よりもデカい弟が、イカを釣ったお裾分けに来たので、やりました

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/18

ひろぼーさん

流石に3Lだとゆとりがあり過ぎでしたか(笑)せっかく入手したのに残念ですね。ハット帽子でもダメなのでしょうかね?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/18

ふさくんさん

麦わら帽子も試し、ちょっとファン回して見ても、頭の部分に空気たまりフード自体後ろに引っ張られて、ネットが顔に貼り付きました

小さいサイズなら、膨らみ緩やかでいいかもしれません

もしくは、フェイスシールドするか


蜂用ではなく外の菜園や釣りで「対蚊」程度には申し分ないと思います

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/18

ひろぼーさん

私は寸法が合っていますのでそれ程では有りませんが、左右に首を振った時とかファンを最強にした場合には一部顔に引っ付くようにもなったりしますね。安全を期するのなら空調服としてのみ使い別途ネット付き帽子を被るかも?そうなれば蜂用としてはこの服を買った意味は無くなりますね(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/18

ふさくんさん

もう一着くるので「対蚊」辺りで使ってみようと思ってます

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 6/19

私も買ってもらいましたが、キャップだと顔に貼り付きやすかったです。フェイスシールドが良いように私も思えました。

頭部のマジックテープで調整してツバが硬めの麦わら帽子で試してみようと思います。

素材が薄いので、中にはやっぱりしっかり目の防護しないとちょっとアレルギー持ちの私には心配にも感じましたが、巣箱周辺でガーデニングするのに使おうと思います。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/19

ひろぼーさん おはようございます❣️

蚊対策用としてなら問題無さそうですね。素材も薄いので着ていても楽ですね。

重ねてのコメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/19

みかんちゃん@清水さん おはようございます。

試着では気付かなかったのですが、風を通すと意外とフェイスネットが顔に引き寄せられるの分かりましたね。ネット自体に県道の面のようなガードが有れば良いのかな?と思いましたね。

せっかく買ったのですから活用はしたいと思います。

コメント有難うございました、

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/19

おはようございます

私もお店に買いに行きましたが、LL、3Lしか無くて注文してきました。(^^ゞ

投稿中