ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初めての、ベニヤによる暑さ対策

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2022 6/25 , 閲覧 182

2022年6月25日 晴れ 気温34℃ 暑さ対策

昨年巣落ちした場所の隠居群に、そしてコンクリート(犬走)の軒下群に、ベニヤによる暑さ対策をしてきました。

今回が作るの初めてで、3段用だとどのような寸法が良いのか?試行錯誤!

重箱幅が280mmなので、適当に250mmと、高さ150mmが3段なので450mmにして、250 X 450 でカットすることにした。材料はこれ!2.5 X 920 X 1830 のベニヤ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3662648063409144197.jpeg"]


カット後に桟は?と気づく、その辺にある適当な材料を250mmにカットして使う。結果寸法は20 X 45 X 250となった。

そして使用前、使用後


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15945383723409245773.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14630990813171517794.jpeg"]

もう一つ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12416501629861008252.jpeg"]

これで少しは快適に過ごしてもらえるだろう!!

そして、T蜂場にも心配な巣箱が、庭先群


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10744770472842365700.jpeg"]

日差しも強いし、日影から扇風して涼しい空気を取り入れている。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17945529326182454566.jpeg"]

5段用のベニヤも作らなければいけない。5段だと桟は3本でいいか。


ベニヤ遮光壁も、初めて作ると結構時間がかかる。私は1群あたり3枚で使うことにする。材料などは事前準備して設計図も頭に入れば、簡単にできそうだ。

T蜂場に行ったら、地主さんの耕作放棄田圃にタケノコ(真竹)が十数本生えてしまっている。仕方ないので耕作放棄地の草刈りを行った。(地主さんに感謝して頂けるであろう)

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/26

ハニービー2さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。上手く出来ましたね。自分は裏側にも張って居ますね。輻射熱がある場合は特にですね。様子を見てから(扇風蜂の)でも良いですね。5段用は自分は桟木は3本にして居ます。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/26

onigawaraさん

いざ作ろうとすると、材料は?寸法は?木ネジの本数は?と悩みますね。今回の制作で、3段用450mmは失敗と感じました、巣門枠とスノコ(板スノコ)に掛かるからです。上下-10mmの430mmで良かったように感じました。

裏面のベニヤ、考えてみます。(場所が狭いので、前にズラすと人が歩きにくいし、)

コメントありがとうございます。

投稿中