ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
暑さ対策は不要のようです

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 7/1 , 閲覧 340

我が家の飼育群は基本的に木陰に設置してあり、スノコ上には7cmの空間枠を入れています。巣門は全て4面以上にして有ります。

今日の多分最高気温34度の午後1時半頃巣箱の巡回をしてみましたが、どの群も外に溢れ出ているようなものは無く、通常活動中でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12471122597017511654.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/674446932692868800.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7159957209519742167.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10421791728440889548.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5781622376740937972.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6397397632954745262.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1087470053817429537.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15293436120555423041.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1496124104809125496.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4552675284379679347.jpeg"]

現在は遮光措置も取っていませんが、特に暑さ対策も不要のようです。

コメント14件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/1

暑さ対策はすでにしておられるのでは(笑い)

①板厚が25cm? 薄くはない。

②床下から空気が出入りできる。

③木陰に置いてある。

重箱段数の満杯までは巣板が伸びてきていない。適切な継ぎ箱がしてある。

と、推測いたします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/1

おっとりさん こんにちわ❣️

夏期の特別な暑さ対策はしていない

と言うのが適切な表現だったかもσ(^_^;)

① こちらでは板厚25㎜で通年問題は起きていません。

② 底板はまだ抜いていません。底板の下にネットを張っていて引き抜いたままにしておく事も可能な巣箱も有ります。

③ 飼育群全て木陰に設置していて、地理的条件から西日は当たりません。

継箱は状況に応じて対応して行きます。

コメント有難うございました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/1

こんにちは

特別の対策しなくても、日頃の管理で十分なのですね❣ 素晴らしいですね(*^-^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/1

ふさくんさん コンニチワ 日頃の管理の良さが扇風蜂に出て居ますね。自分は最初に35mmで全部を作成しましたので、変えるとかは無いですが給餌用(使っては無いですけど)は25mm:高さは180mmですね。寒さより暑さ対策(管理の出来)が出来ていれば良いと考えますね。お疲れ様でした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/1

こんにちは

やはり木陰が良いようですね。

5月20日頃入居した巣箱2段に2段足しましたが、巣板が7cm程出ていましたので、やむなく巣落ち防止棒を外しました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/1

T.山田さん こんにちわ❣️

設置したらそのまま(笑)管理なんてしていないです。1年通して日当たりを見ていますので最初の設置場所を考えて決めているだけです。

我が家は西日が当たらない場所と言うのが何と言っても強みですね。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/1

onigawaraさん こんにちわ❣️

onigawaraさんのようにきめ細かな管理は私には出来ませんので最初の設置場所を考えているだけです。

スノコ上の空間(私も給餌しません)で温度調整が出来ているのかな?と思います。H75㎜は板の取り具合での寸法ですが、もう少し高くしても良いかな?とも思っています。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/1

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

木陰もそうですが、西日が当たらないと言うのが最大の強みかな?と思っています。

継箱で巣落ち防止棒の無い段を入れたのならその場所をよく覚えておかないと採蜜の時巣落ちさせる可能性が出て来ますね。

コメント有難うございました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/1

ふさくんさん こんばんは。

素晴らしい…。マネしたい巣箱の熱対策です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/1

blue-bam-bee 55さん 今晩わ❣️

そんな誉めて頂くようなものでは有りませんよ。天井空間と巣門の工夫だけで後は設置場所だけの問題です。

コメント有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/1

こんばんは

西日が当たらないのは同じですね。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/1

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

飼育箱に西日は不要ですよねー。

そうそう、今年もまたハモを食べに今月淡路島に行く予定にしています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/2

淡路島の観光産業に貢献して頂きありがとうございます。

気を付けてお越しください。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/2

たまねぎパパさん おはようございます❣️

時間が合えばまたお邪魔したいと思いますのでよろしくお願いします。

投稿中