ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
220701 私の継箱方法

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 7/1 , 閲覧 706

天候晴れ。最低気温24度、最高気温34度。

我が家の裏山での飼育群の継箱方法ですが、ご存知の方も居られますが巣箱は全て道沿いに有りますので上空に支点を自由に作れるパワーショベルを使っています(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14305406142032039688.jpeg"]

以前はロープホイストを使っていたのですが、ロープを固定したり自分の力加減で上げ下げするのが面倒なので変更する事にし、チェーンブロックとレバーホイストをポチッとしていましたのでどちらが良いか実験してみました。

まずはパワーショベルで上空の支点の位置を決めます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4798457135487506610.jpeg"]

最初に設置場所吊り上げする巣箱の位置で自作の吊り上げ用巣箱固定具を装着

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2718827841791382463.jpeg"]

ロープ又はラチェットベルトを通します。ここまでは共通手順です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14368632113635050205.jpeg"]

先ずはチェーンブロックで吊り上げ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3662997786261108657.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10954979590531885176.jpeg"]

微妙な上げ下げ、停止も簡単で、巣箱の横でそのまま操作出来るので下ろして巣箱同士の位置合わせも簡単ですね。

次はレバーホイスト

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17901184865259037993.jpeg"]

こちらも微妙な上げ下げや停止も簡単。

逆に取り付けると巣箱の高さで操作可能

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9913552374131346235.jpeg"]

巣箱の高さを気にしないのと作業性はチェーンブロックに軍配が上がりますが、長いチェーンが邪魔になるのと13kgと言う重量が難点。レバーホイストは1.9kgしか重量が無いので良いのですが、吊り上げるに従って操作位置が高くなるのが難点。滑車を使う手が残ってかも?ですね。

なお、使ったのは吊り上げ能力0.5tのチェーンブロックと0.25tのレバーブロックです。

タワーマンションには普通しませんのでどちらを使っても良さそうでした。

今のところT.山田さんを除いて参考にならない私の継箱方法ですね(笑)

コメント34件

ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/1

ふさくんさん

こんばんはぁ〜っ!今回採蜜時、継箱もしましたので、筋肉痛です(ーー;)暑いので、汗だくになりながら熱中症直前までの日々です(;゜0゜)この写真見てると、凄い簡単に上がるだろうなっと想像してしまい、羨ましぃ〜!(◎_◎;)。

ふと、やはり筋トレしないと、長く養蜂出来ないなと考え始めた私です(・_・;

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/1

ICEMANさん 今晩わ❣️

汗をかくのは健康に良いです(笑)なんちゃって言ってる場合では無い酷暑ですので熱中症には十分気を付けて下さいね。

横着者の考える手抜き手段です(笑)全く力を必要としないのが良いですよ。

速攻コメント有難うございました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/1

ふさくんさん こんばんは。
まるで次元の違う継ぎ箱ですねー(´Д`)ハァ…
財力も経験値も無いオバサンは、ドタバタ我武者羅に継ぎ箱を担ぐだけですねー(*⌒∇⌒*)テヘ♪
本当に世の中色々で、勉強になります~(≧▽≦)

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 7/1

ふさくんさん こんばんは 猛暑の中、チェーンブロックやレバーホイストを用いなくても、直接パワーショベルでやれば。巣箱が回らないようにレールに沿ってバケットを上下させるとか。岡山では可能と思いますよ。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/1

ふさくんさん こんばんは。

パワーイズジャスティス!

規格外の力技過ぎてえぇ!?ってなりました笑

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/1

ティーハウスれりっしゅさん 今晩わ❣

皆さんそれぞれの工夫があって見ているだけで参考になりますが自分では出来ない事が多いので自分なりに出来る事をしているだけです。基本はマンパワーからですのでこれから色々発展させて行って下さい。楽しみにしています。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/1

股火鉢さん 今晩わ❣

最初は当然パワーショベルで直接持ち上げていました。でも一人では持ち上げる時は良いのですが、下ろす時の巣箱合わせに一々下車しなければならないので直接巣箱の横で微妙な作業が出来る方法にしました。

ロープホイストでも良かったのですが、今後は力の要らない方法に代える事にしました。

ガイドを立てて上下スライドさせる事までは思いつきませんでしたが、最終的に蜂を潰さないためには直視しながら下ろすのが良いと思いますね。

アドバイスを込めコメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/1

ルーチェさん 今晩わ❣

私のやり方は規格外そのものです(笑)上にスペースさえあればどんな場所に有っても吊り上げ支点を作れますので便利ですね。当然この事を考慮に入れて飼育場所を設定している訳ですが。

コメント有難うございました。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/1

ふさくんさん

運転と巣箱の調節で行ったり来たりしないといけないので、次は長さ調節の出来るボタンで操作するタイプのトラックのクレーンとか出てきそうで実は楽しみです(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/2

こんばんは

さすが立派な道具を上手に使っていますね、腰痛持ちにはとても安全で良いですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/2

ルーチェさん おはようございます❣️

言われる通り移動クレーンが有ればより良い事は気付いていて本気でユニック車の購入も考えたことが有りますよ(笑)でも裏山での作業なのでトラックで動ける範囲も限定されますので今のところ断念しています。

パワーショベルで支点が決まりさえしたら後は運転席に戻る必要は無いので現在の方法に落ち着いています。

再コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/2

たまねぎパパさん おはようございます❣️

根本は腰に負担の無い継箱方法を考えた事から始まっています。これなら一人でどんなに重くなっても楽々と作業出来そうです。

いつも有難うございます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/2

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。機械で綺麗にされていますね。継箱お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/2

onigawaraさん おはようございます❣️

これは練習を兼ねた予行演習です。

本番は今朝終了しました。

onigawaraさんもバックホーをお持ちですので簡単に出来ますよ。

コメント有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/2

こんにちは。

バックホーが有る方は良いですねー。

此れだと1トン蜜がたまっても楽勝ですね。

暑くなってきました。

田圃の草刈りは小休止です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/2

cmdiverさん おはようございます❣️

持ち上げ機を作る技能が有りませんので有る物を使った工夫だけです。全く力も要らず腰の負担も無くて良いです。

有難うございました。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 7/2

コンニチハ!ご苦労様でした。

ふさくんさんの重機に太刀打ち出来るやり方は無いでしょうね(笑い)。

ショベルは兎も角、実験済みロープホイストの方が扱い易さから言うと便利(?)と思いますが、やはり面倒くさい?

ふさくんさんなら、小型の電動ホイスト(販売されていたらの話)が向いていると思います(笑い)

吊り上げはどうしても巣箱固定治具が有った方がいいと私も常々思っていました。私でも手作り可能のようですから参考にさせて頂きます。

継箱をする時はその方法がどうであれ、段取り・・・それまでセットしていた屋根とか転倒防止にロープを張ったりしていますので。それを外したり取り付けたりする事の方が面倒ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/2

雄山さん こんにちわ❣️

ロープホイストは固定しなければ止まりませんが、チェーンブロックは常にブレーキが効いていますので便利さの比が違います。

電動ホイストもポチッとしていますが、これはスイッチを入れた瞬間に動く距離が有りますので微妙な動きには不向きだと気付いて使うのは止めています。

巣箱固定治具は取手を付けていなくても対応出来ますので必需品かもですね。

言われる通り継箱する前の段取りの方が面倒かも?(笑)

コメント有難うございました。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 7/2

ふさくんさん、こんばんは。

我が家にはパワーショベルもチェンブロックも無いのでホイストロープで考えている所です。巣箱が落ちる力とロープを引っ張る力(6本掛けならば力は六分の一、引く長さは六倍)はバランスが取れているので、ロープの途中に囲炉裏の自在金具のようなものを取り付けて、巣箱に打ち込んだネジくぎにひっかければ好きな高さで止められるのではないかと考えているところです。頭の中の構想だけです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/2

つばくろうさん 今晩わ❣️

アイデアは是非形にして下さい。ロープホイストを使っている方は多いと思いますので完成形の発表をお待ちしています。

コメント有難うございました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/3

ふさくんさん おはようございます 実に 鮮やかというか?呆れたというか? 貧乏人のモリヒロクンなどには 考え付きもしませんでした。 次は どんな 凄い事を 見せてくれるのですかね?  ハチ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/3

モリヒロクンさん こんにちわ❣️

有る道具を有効活用した結果です。と、言っても電動ホイスト、チェーンブロック、レバーホイスト、ロープホイスト等をポチッとして比較試験はしてみました(笑)

結果として一番扱い安いのはチェーンブロックに落ち着いています。

コメント有難うございました。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/3

ふさくんさんこんにちは(^^)/

相変わらず次元の違いにビックリするやら、呆れるやら( ^ω^)・・・

私も待望の2シーター5速マニュアル4WD車を手に入れましたが、走行距離は少ないものの経年劣化は否めず 、後輩からNC,NRで安く???手に入れたものの試乗無し!チラ見しただけで長野まで取りに行き、快適に来れましたが、火曜日に知多半島に採蜜に行きどうもエアコンの効きが悪い!ガスが?と思いきや、コンプレッサーがダウン、まあ長野じゃあエアコンは使う事はほとんど無いから、まあ機械ものは使わない方が悪くなる可能性もありますよね!お客様のモータース屋さんなので、ビルト品のコンプレッサーに交換してもらい、ついでにエンジンオイル・デフオイルやら悪い所はみんな直しといて!!

で、昨日入院から戻ってきましたが安心して走れそうです(笑)

ビックリしたのは、まあ古いからドアキーも差し込んで開けることは覚悟して居ましたが、助手席は連動してないんですね( *´艸`)

チマチマいじくるのが好きなので、キーレス化にする事と、パワーウインドーにしようと汎用品をポチしたものの取説が英語と中国語でサッパリ!?

この暑さでは何にも出来ないのでそのうちにココでご披露します(^.^)/~~~

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 7/3

こんにちは!ご無沙汰して居ます^ ^ ショベルカー?の、登場とは(*⁰▿⁰*)先輩方達には〜頭もフットワークも〜ハートも、全てがハイレベルですねー!!専門用語は、分かりませんが…乗りこなせるって…カッコ良いです(^○^)普通では、難しいでしょうねー。沢山の巣箱だから…多いに、活躍してくれますねー♪

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/3

jirochoさん こんにちわ❣️

年式物は色々劣化や故障が付き物ですね。でも車好きですので修理、改造も得意でしょうから変身後のものをまた紹介して下さい。

楽しみにしています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/3

まーやさん こんにちわ❣️

お久しぶりですが、今年の分蜂捕獲状況は如何でしたか?現在何群飼育中なのでしょう?

私の飼育場所は通路沿いが基本ですのでパワーショベルが届きますから便利に使っています。そして操縦は講習を受けて資格を取得しています。

コメント有難うございました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 7/3

ご苦労様です!今現在…6群に成りました^ ^5群の増加です!その内…2群は、分割をして見ました。そして、一群は〜先日、夏分蜂群です。ぐちゃぐちゃに成りましたが、春の入居は、2群でした。後…お知り合いの方の、春群を〜8群、お世話のヘルプを、させて頂いて居ます^ ^毎日…蜂〜蜂〜蜂さん中心の生活です!私のガーデニングは、二の次に成りつつ有ります(о´∀`о)重箱の継箱…蜜が貯まる嬉しさと、大変さが〜戦って居ます(^O^☆♪オペの試験…素晴らしいことですねー♪次回、生まれ変わったら〜ダンプや重機に、乗ってみたいです!!今日は、沢山の雨が降って居ますので、植物達は〜喜んで居ると、思って居ます^ ^

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/3

まーやさん 回答有難うございます。

単枠式での飼育で分割までされているので私なんか到底足元にも及びません。

こちらは今年も野生群の自然入居に恵まれ自宅以外も含めると過去最高の17群自然入居となりました(^O^)/

自宅では現在11群が生活しています。

こちらは朝方は小雨も降っていたのですが、さすが晴れの国。直ぐに上がってしまいました。もう少し降って欲しいところです。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 7/3

ふさくんさん 今晩は!!17群にまで〜凄いですねー♪巣枠?見よう見真似で、恥ずかしいです(*'▽'*)女王蜂さんに会える事は、楽しみの一つに成りました!分割も…先輩方の日記などを参考に、イチカバチカでしました。自然入居の楽しみは、やはり〜重箱ですねー♪巣枠は、中々です。ふさくんさんは、田んぼや他色々と有る中での、17群〜頭が下がります!!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/4

ふさくんさん おはようございます じろちようさん も言っているように 少し 呆れるくらいです♪♪♪   デモ じろちようさんも なかなかやりますねえ!  ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/4

jirochoさん おはようございます 助手席まで うんと 手を伸ばさないと 届かない 懐かしいし モリヒロクンのクルマも 大体 そんな状態で 乗っています。  ハチ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/4

モリヒロクンさん おはようございます❣️

大いに呆れて下さい(笑)

jirochoさんは車好き。私も車好きですが、自分で改造なんて出来ませんので素晴らしいなぁといつも思っているのですよー。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/4

モリヒロクンさんこんにちは!

元々の趣味が車いじりなので、とりあえずは電動ポリッシャーを使いコンパウンドで磨いてコーティングしかけましたがこの暑さで休止!

先週採蜜した蜂蜜を瓶詰しました(^^)/

糖度81と素晴らしいのが採れたので、折角だからとラベルを作り、キャップシールまでしていますが出来る前に毎日一個、二個と減っていくので

「どうだ!!」と言う写真が撮れません(笑)

一瓶230gを40個以上詰めたから10kg近くはあったと思いますが ( ^ω^)・・・

瓶の封印がなかなか難しいですね!( *´艸`)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/4

jirochoさん こんにちは 愛車いじりも なかなかのもんみたいですね。  ミツも 10 キロも 取れたのですか? モリヒロクンの箱は 20×20×10 の 小型なので いくらも取れません! ハチ

投稿中