ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
思ったより簡単に出来た継箱作業

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 7/2 , 閲覧 182

4段積みの4段目巣落ち防止棒まで来ていた群について暑さ対策も兼ねて1段継箱をしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7137691124946563177.jpeg"]

昨日の予行演習通りの手順でチェーンブロックを使ってみました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4736422885071798546.jpeg"]

1段継箱して作業終了

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3777439641707569130.jpeg"]

蜂には全くストレスを与えなかったようで、作業中も知らんぷりで巣箱から出てくる蜂は全く無く、通常活動を継続していました。

余りにも簡単にしかも短時間で終了したので却って気が抜けたようでした(笑)

さて、倉庫の工事は基礎土間のコンクリート打ちが終わりました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5596914323244070156.jpeg"]

かなりデカくなりそうです。

コメント4件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/2

此れは広いですね、大きな倉庫、作業場が出来ますよ。

柱はケミカルアンカーで固定ですか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/2

cmdiverさん

土木作業の事は詳しく有りませんがケミカル云々は言っていました。何のことやら?(笑)

ここの上には既製品が立つ事になっています。お楽しみにして下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/2

ふさくんさん コンニチワ 継箱も無事終わりましたね。ブンブン来ないのが良いですね。普通は基礎は小さく見えるのに、是は大きな家が建ちますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/2

onigawaraさん こんにちわ❣️

振動を与えずに巣箱を持ち上げる事が出来ますので蜂は気付いていないみたいに大人しいものでした。

倉庫の基礎を見たらかなり大きいと改めて感じました(笑)

いつもコメント有難うございます。

投稿中