ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
孫子曰く 「敵を知り 己を知れば 百戦危うからず」 敵を知るためのイチオシ

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2018 7/30 , 閲覧 414

あなたのイチオシはなんでしょうか?
わたしのイチオシは、残念ながら図書くらいしか、思いつきません。。


「蜂刺されの予防と治療」 著者 松浦誠 他

刺す蜂の種類・生態・駆除、蜂刺され対策と医療が詳しく記載されています。
林業労働に携わる、プロのための実用書です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16440049499613655590.jpeg"]


「人を襲うクマ」 遭遇事例とその生態 羽田 治著 山と渓谷社


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10966676364960241777.jpeg"]

人がクマに遭遇した時、いかに対応するか?実例を挙げ掘り下げる。実際に襲われた人にインタビューした記事や、何人もの被害者が出た執拗に人をねらうクマの事例、襲われた方も意外に、熊を敵視せず冷静に応答されていて感動しました。どちらも、公共図書館で閲覧できます。

地方に伝わる言い伝えみたいなものはないですか?

コメント6件

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2018 7/30

蜂友に刺されたときに花粉症の市販薬が効くと聞き、一昨日頭を刺されたので試してみました、針を抜くが遅くなったので毒がしっかり入ってしまいました、鼻炎の薬を飲んでムヒを付けました、どちらが効いたか分かりませんが今日はすかっり治っています、鼻炎もアレルギーなので効くのかな~。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/30

yamada kakasiさん、今晩は。

この暑さには、ハチミツレモンのかき氷が一押しです!

更に自家製ハチミツでハチミツ増量❤️

明日の健康診断で食生活指導のお小言を頂戴して来ます。(笑)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/31

ポチさん

じゅうぶんにあり得る話だと思います。

薬の少なからずが、本来の目的として開発されたものが、別の病気や症状にきいたことから、別の道の専門薬として歩むようになったと聞いています。

毛生え薬、バイアグラもその例だと聞いたことがあります。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/31

オタクの蜂飼いさん

はちみつレモンは、甘さと爽やかで、夏の飲み物として一番ですね
私は、瀬戸市の養蜂博物館で、代表者の方に初めて飲ませていただいた時のことが、忘れられません。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 8/5

山田さん、番外編の投稿ですので、笑って読んで下さい。

>毛生え薬、バイアグラもその例だと聞いたことがあります。

このバイアグラですが、世界一の薬会社のファイザー社が心臓の薬として開発していた物を治験の段階で、選抜された一般の患者に使用した所、使った男性のほとんどから、予定外の違う症状が発症し、「何だこれは!!」という事になって、そちら向きの薬として販売され、ファイザーの大きな儲けの仕事になったそうです。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/6

とっても、面白い話、ありがとうございます。

心臓病の方には、過剰摂取は禁物ですね


毛生え薬は、なんの薬からの転用でしょうかね?

投稿中