ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
治療開始から3日 ダニはしぶとい・・・

彌助 活動場所:愛知県
愛知県の西部 伊勢湾を望む知多半島の片隅で、ニホンミツバチのお世話をしながら緩やかな生活を楽しんでいます。 此方のサイトにて日々勉強させて頂いている…もっと読む
投稿日:2022 7/30 , 閲覧 456

アカリンダニ感染が判明し、治療を開始てから3日が経過しましたが、時騒ぎ時には多くの徘徊蜂が確認出来ますので、当初の予想以上に症状が重そうに感じます。

鏡検検査で、行っている治療の効果を確認してみましたが、未だ生きたダニが多く残っている様子です。

夏は気温が高く巣箱内の暑さの為、多くの蜂さん達が巣箱の外に出ていますので、治療の効果が上がらない様に感じます。

※気管の中にダニの成虫や卵が多く見られると思いますが、赤丸内はダニの生きた成虫で、青丸内はダニの卵だと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6739031157820156691.jpeg"]

※生きたダニの動画です。動かしているのは、鉛筆の様に太く見えますが、まち針の先を目の細い砥石で削ってかなり鋭くなってます。

[uploaded-video="570723900fe011eda64045b5852c7cf7"]

長期の治療になりそうですが、回復を信じて見守りたいと思います。

皆様方には、この様な失敗の無いように予防に努めて頂き、健全な群の維持で、ミツバチとの生活をお楽しみ頂ければ幸いです。

コメント2件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 7/30

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

気温が高い時はMが昇華し易いですが、ワーカーが密では無く、全てのワーカーにMを触れさせる事が難しいかも知れませんね。

Mの様な昇華するタイプの駆除剤と巣門などに置いて接触させ駆除するタイプの駆除剤と併用する方が良いかも知れませんね。

どちらにしても完治するまでには1ヶ月〜2ヶ月ほどかかるかもしれません。

ダニの駆除が成功される事をお祈りしておりますm(_ _)m

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/31

Michaelさん おはようございます。

いつもコメント頂きありがとうございます!

仰る通りで昇華には十分な気温ですが、完全な治療は難しく感じてます。

巣箱の外に出ているハチを観察すると中堅の成バチが殆どで、新蜂の姿が見当たりませんので新たな感染は防げるかも?ですね。

治療が長期化するのは間違い無さそうですので、急がずに向き合いたいと思います。

ありがとうございました。

投稿中