ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
重箱暑熱対策の今日の結果は(四日目)どうだろうか・・・

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2022 8/4 , 閲覧 376

22.08.04(木) 気温31度

重箱の風通しを良くして、遮光用に寒冷紗を張ったが、昨日の夕方はあまり変わりなかった。今日はどうだろうか

巣門付近は・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10353817526226295157.jpeg"]

大分数は少なくなってきたようだ。これなら普通有りえる状態です。

さて給餌室はどうだろうか・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/697703826106463112.jpeg"]

今迄より内部温度が下がったのか、子供達で一杯になっていました。

今日は少し雨が降り、外気温も低かった事も有るが、この頃の高温は異常です。重箱も何らかの対策が必要と思った。

もう少しましな換気口付きの給餌室の製作に取り組んでみようと思う。

コメント4件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 8/4

雄山さん、こんばんわ

私は換気口無し派なのですが、

2枚目の写真を見ると、換気口を付けても良いのかな?とも思います。(気温の高い一時期のみと言う事で・・・)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/5

給餌室、ドリルで穴あけされて換気口にされてるのですね

蜂が穴を塞ぎませんか?

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 8/5

ひろぼーさん、コンニチハ!

方法は言われる通りです(6mm)、出入りされたくないので内側に2.5mmの金網を張っています。(ミツバチも金網が有れば塞がないかと思っての事)

穴が塞がれる心配は大いに有りますので様子見です。

(8/5)も巣門付近はとても静かになりました。給餌室は昨日より満杯で、開けるの躊躇しました。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 8/5

ハニービー2さん、コンニチハ!

ご返事しましたが消えました。何かまずい事書きましたでしょうかね?

私も応急処置的な考えです。このぐらいで何とかなればいいと思っていますが、巣虫(ハチノスツヅリガ)対策と換気を兼ねた換気口を作ってみたいと思っいます。が、夏場がしのげればOKです。

8/5は給餌室がさらに満杯で、扉が開けられません。

投稿中