ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
草刈りと、逃居群の後片付けに行って来ましたが・・

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2022 8/8 , 閲覧 287

この暑さでは日中の草刈りなんかしてたら命の危険!

4時半起きで美浜に行ってビックリ仰天!!マルチシートで4畝を覆ってサツマイモ等植えたのですが、畑に入れない状態。

草刈り機で通り道を作り、さあ、涼しいうちに頑張るぞ~!!

と意気込んだのもつかの間、突然回転する刃が回らくなり???エンジンは調子良いんだけど早々にリタイア!

仕方なく逃居群の後片付けをしましたが、スムシの巣


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5334806295608479635.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8626285956476168640.jpeg"]

4段積みでかなりの強群だったんですが、いったい何があったのでしょう?? 暫く行けなかったので巣箱までかなり食われていました。

[uploaded-video="764e341016e211ed8dc62376b7a8afba"]

それに比べ越冬群2群の元気さも凄いです!

6月28日に採蜜して2段足したのにもう巣門枠まで巣牌が伸びてる! 2群とも同じ状況、来週にでも継箱に行きたいけど、盆休みで予定も詰まって居り困った!( *´艸`)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6963439454531366574.jpeg"]

今年入居したもう一群も、小出しが酷くて風前の灯!?

遠いと本当に不便です( *´艸`)

コメント13件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 8/8

jirochoさん こんばんは

暑い最中での草刈り作業お疲れさまでした。草刈り機も暑さを理解しているのでもう、この辺で止めたらと言っていたのでしょう。

逃居群についてはこの時期、スムシの恰好の餌食でしたね。活発な繁殖活動だったのでしょう。

それにしても、強群の取り扱いが荒っぽいですね。棒でグリグリと働き蜂を退かすなんて考えられません。

よく、蜂さんに怒られなかったですね。強群は素晴らしい。おおらかなのですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 8/8

こんばんは

草刈機の刃が回らない?クラッチが繋がらないのですかね?調子が悪かったのですね。

退去群スムシにやられましたね、巣箱が穴を開けられて困れますよね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/8

jirochoさん ( ゜▽゜)/コンバンハ あまり遠いのは?ですが、遠いくらいの方が、日本蜜蜂は良いと思う時も有るのではないでしょうか。交通事故だけは気を付けて下さいね。自分の3倍ですかね。3時間と45分ですか?自分は1時間15分ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/8

今晩わ❣️

この暑さの中の草刈りお疲れ様でした。今の時期の雑草の伸びの早さには閉口しますね。

逃去群のスムシ被害は残念ですが、残り2群は素晴らしい強群に育っていますね。

遠距離飼育は何かと不便ですね。私の遠距離蜂場は完全放任で気の向いた時にしか様子を見に行っていませんσ(^_^;)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/9

papycomさんおはようございます!

>この辺で止めたらと言っていたのでしょう。

間違いありません!(笑)

実家に背負い式のかなり馬力の強いのがあるのですが、片道3時間


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10124926137553104743.jpeg"]

この軽トラで持ちに行くより買った方が( ^ω^)・・・

クラッチの故障かと思うけど、修理に出すよりこれまた買った方が??

>棒でグリグリと働き蜂を退かすなんて考えられません。

「えっ!」皆さんやってないんですか?巣板がどこまで来ているのか?この2群は大人しくて、面布なんか今の時期は被った事も無いです(^^♪

逃居群は面布を被って居ても6発ミサイル攻撃受けましたからねえ。軍手の上から刺す子もいました('ω')

この2群は、飼い主に似てるんです(^.^)/~~~

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/9

たまねぎパパさんおはようございます。

草刈り機はクラッチの故障と思いますが、昨夜YouTubeで修理方法見たけど結構面倒くさそう!時間があれば出来そうだけど、なんせ時間が無いのと、この暑さではとてもとてもそんな気になれません(^^)/

巣箱はまだ使えるレベルなのでたすかりました。 

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/9

onigawaraさんおはようございます(^^♪

> 遠いくらいの方が、日本蜜蜂は良いと思う時も有るのではないでしょうか。

今回は知多半島なので片道1時間です。

田舎は片道3時間、4群ともに順調らしいですがやっぱり心配ですね!

若いつもりでも、悲しいかな身体は正直ですね。翌々日に疲れが出る!!

若い頃はそんな事あり得へん!!と思ってましたが、当たってますねえ~!

草はいつまでも元気だし・・こっちはドンドン( ^ω^)・・・

onigawaさんもこの暑さの中ご自愛ください<m(__)m>

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/9

ふさくんおはようございます!

>今の時期の雑草の伸びの早さには閉口しますね。

本当にすごいですね!!

幸いチップソーが壊れたから良かった(笑)

地主さんに言い訳が出来ました(^^♪

盆休みに新しいチップソー買って息子さんと頑張ると言ってましたが、サツマイモ4畝、マルチで覆ってあるんですが、芋の葉っぱは下だし何処をはいずっているのかも分からないし、大変だと思います、正直私はギブアップ!!(^.^)/~~~

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 8/9

jirochoさん

>この2群は大人しくて、面布なんか今の時期は被った事も無い

おとなしそうに見えてもやるときはやる と言う強い意志があるのではないでしょうか。今回は我慢しておいてやるよ。といってますよ。

最近の日誌で見ましたが、ヨモギの葉っぱで優しくなでてやるとおとなしくどいてくれると聞きましたよ。

我が家でも巣箱によって個性があり、先日、内検用巣門を開けただけで飛び出して足元を刺されました。綿布は付けていましたが、足元はサンダルでした。横着者はダメですね。戒めになりません。懲りずに今日もサンダル履き。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/9

papycomさんこんにちは(^^)/

>今回は我慢しておいてやるよ。

本当におりこうさんなんです(^^♪

採蜜も継箱する時蜂がワンワン飛び回ってるけど、一応顔は被りますが、半袖だし、軍手も作業がしにくいからあまりしません、流石に寒い時期は被ります(^^)/

コロナも困ったチャンですが、最近はみんな慣れちゃって先日もカット始めてから「俺濃厚接触者だけど熱無いから大丈夫!!」          オイオイ!!( *´艸`)

蜜蜂も今年6発ミサイル攻撃されてますが、顔だけ刺されなきゃあ大丈夫です、刺す時って何となく分かりますよね(^_-)-☆

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 8/9

jirochoさん こんにちは

その通りですね。扱い方がうまいので、おりこうさんなのでしょう。私も今年は何度挿されたか。指先や足が多いのですが、一度などは中指の真ん中を刺され、そのまま家事などを行ったため、膿んでしまいました。しばらく治りませんでしたね。

ほな実は親せき宅から電話があり、居間の天袋付近をたくさんの蜂が飛んでいると連絡がありました。駆けつけるとどうも分蜂群か逃亡群らしく、天袋の扉が少し開いていたため、どんどん中に入ってしまいました。

どうしようもないので、ざるネットに強制捕獲しましたが、どうなることやら。暗くなったら回収してこようと思います。

因みに私は刺されませんでしたが、飼い猫の黒猫が寄ってきて、刺されるからあっちに行ってと追いやりましたが、案の定 背中を刺されたようで慌てて、逃げていきましたよ。黒いものは要注意ですね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/9

papycomさんこんばんは~!

>飼い猫の黒猫が寄ってきて・・・・

ネコでも刺されるんですか??

あんなに毛があるのに!?

我が家にもネコ3匹居ますよ。亡くなった妻の忘れ形見で15歳?のわがままネコに参ってます・・安い餌なんか絶対食べません!私の晩酌代の倍ぐらいはかかります。とにかくネコ好きな妻で、13匹捨てられた命を救いました。

癌と13年戦いましたが、これも猫の恩返し?かな?と思ってますが、もう直ぐ三回忌ですがこの子達が逝ってしまうと淋しいでしょうね!?

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 8/10

jirochoさん おはようございます。

猫は毛がたくさんあるように見えますが、ミツバチも必死で刺したのでしょうね。背中を丸めてなめていましたので、おそらくそこを刺されたのでしょう。しばらくして何でもないように活動していましたので、アレルギーなどは大丈夫だったのでしょうね。

奥様の3回忌が近いとのこと。ご供養されてくださいね。私のところは今年、父の初盆です。妻に続いて、1年遅れで無くなりました。

家族がだんだん少なくなるのは寂しい限りですが、ミツバチに癒されています。

投稿中