ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年の美浜はオオスズメ蜂が少ない❔☺️

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2022 8/24 , 閲覧 297

春先にオオスズメトラップを仕掛け20匹程の女王を捕らえましたが、6月末に採蜜した時も最近行っても姿が見えない‼️

先週新しく付けたトラップにも一匹も入って無い‼️

[uploaded-video="cb0e2f90234a11edbefdcdbb3bc140d4"]

今年の入居群はほぼダメみたいだけど、越冬群2群は秋には再度採蜜出来そうです✌️

コメント8件

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 8/24

jirochoさん

今年はほんとうに少ないですね。

2月の異常低温の影響かと思っておりましたが何か違いますね・・・。

役所の駆除依頼も半分以下ですね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/24

風車@埼玉さんこんにちは(^^)/

やはりそうですか!

田舎の方が心配ですが、少ない事を祈ってます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/24

jirochoさん コンニチワ 9段になっているのですか?凄い段ですね。オオスズメバチは今からと思いますね。まだ8月ですからね。もうすぐヌルデが咲いてきて秋本番になっていきますね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/24

onigawaraさんこんにちは!

見ての通り、行ってみたら巣門枠まで巣作りがされて居て、そのまま重箱に変身?する事も度々で、お恥ずかしいタワーですが( ^ω^)・・・

6月28日に2段カットして2段足したのに先日行ったらすでに巣門枠まで来ていたので、2段足しましたが持ち上げきれず少し巣板が壊れてしまったので昨日心配で見に行って来ましたが何とか大丈夫そうです(^^♪

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/24

jirochoさん
こんばんわ。
タワーが凄い高さになってますね。もし更に積み上げるなら今度うちの持ち上げ機を持って行って使えるか試してみましょうか?

スズメバチについては当地はあまり飛来が多くないですが、美浜は多そうなので警戒しますね。
分蜂シーズンに何度かお伺いした時は女王スズメバチが毎回飛んでいたので時期は遅れどそろそろ出現しそうな気がします。
ただ、ペットボトルトラップにもたくさん入っていたので効果があるといいですね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/25

おがおがさんおはようございます!

持ち上げ機ありがとうございます

軽トラも買ったし、ボチボチ私も制作せねば!と思って居るのですがなかなか暇が無く未だ制作に至って居ません・・

ウインチもあるし、どなたかのをパクリ大体の計画は出来ているんですが、もし間に合わなかったらお助け下さい!(^^)/


先日も倉庫の前の巣箱お持ち上げ様としたけど重すぎて十分に上げられず巣板が壊れて落ちてしまったので心配しましたが何とか大丈夫そうです(^^♪

ただあの場所は地盤が柔らかくて重さに耐えられず基礎が後ろに傾いてしまって、アレも何とかせねばと思って居るのですがなかなか暑いし、暇がありませんわあ( *´艸`)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 8/25

jirocho様 こんにちは。

<美浜にオオスズメさんは少ない…>とのこと。それは嬉しいですね。でも御地ではこれからが本番かも…、気を抜けませんね。

越冬群2群の採蜜予定、待ち遠しいですね。良き恵みをお祈りします。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/25

南麓の風と共にさんこんにちは❗️

オオスズメバチ、本当に少ないです✌️

この動画は昨年8月3日ですが、この頃は網を掛けたり大変でしたが、姿さえ見ません❗️

[uploaded-video="1bcce6b0244511edba6cd3feba745d5c"]

このまま平穏無事で越冬して欲しいですね☺️

投稿中