ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
生まれて初めてスズメバチに刺されました!( *´艸`)  ラケットで叩き落した後はとどめを刺しましょう!

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2022 9/14 , 閲覧 384
[uploaded-video="a43d525033db11edbe3181147a23d7db"]

長野の実家に行って来ました。

越冬群1群、今年入居群4群元気です~(^.^)/~~~

オオスズメバチはまだ見かけませんが、何処か近くにスズメバチの巣が在る様で全部の巣箱に沢山のスズメバチが来て居ました。

網目10mmの網を張りめぐらしてみましたが、入り込もうとするスズメバチを熱殺蜂球するので良いのか?悪いのか??

この群ではありませんが、ラケットでバシバシ!叩き落しましたが突然左腕に激痛が!?

トドメを刺して無かったスズメバチが怒って来たと思いますが、見れば針を刺したままで腕に・・・慌てて払落しましたがミツバチと違い相当痛いですね!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15207479365115763184.jpeg"]

軽トラに道具一式積んであったけど肝心な物が無い(泣)見る見る膨らんでくるし・・

丁度お隣の敷地に置かせて頂いて居る群だったので、お婆さんに「おばあちゃんスイフクベ有ります?」(スイフクベとは、昔年寄りが肩こりなんかでチョット摘まんで刃物で傷をつけてガラス製の丸くて球状の物に火の付いたマッチを入れて患部に当てると真空になり毒を吸い出す?と言う訳の分からん優れもの?)(笑)

「そんなもん無いけどコレ付けてみる?」と出してくれたのが「マムシ酒」


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18284988400928587739.jpeg"]

良く見えないけど「マ虫」と書いてあります(^^♪

チョット臭いけどな!と言われ付けて頂きましたが今朝になっても御覧の通り(^^♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17380149230827691828.jpeg"]

少し赤くはなってるけど腫れも殆んど無し、ちなみに刺されたのは左腕です!右手の赤いのは蚊に刺された跡です。流石マムシ酒!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1364976895032646024.jpeg"]

先ほど痒いので、肝心な物で吸い出してみました。 皆さん蜂場に行く時は必ず持って行きましょう!(笑)

息子が行ってくれたので「せ~の!」で持ち上げてもらい4群は2段づつ足して来ましたが、相当な重量で斜面で足場も悪いし私一人では何ともならず困ったものです( *´艸`)

来月は3段ぐらい採蜜出来るかなあ~?

7段・6段・5段・5段・4段、後はオオスズメバチが来ない事を祈るのみです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10299986696514989845.jpeg"]

コメント7件

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/14

jirochoさん、こんにちは。

スズメバチは、やっぱり怖いですね。

急に増え始めたような気がします

先日、セイヨウミツバチの養蜂家の方と話したら、首だけは危ないから気をつけなきゃいけないと教えられました。大きな怪我にならないでよかったです。

私も、気を付けるようにします。 

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/14

Karuizawa Basicさんこんにちは!

ありがとうございます。ホント顔で無くて良かったですわあ!

ミツバチは今年6発食らって居ますが、痛さが比較になりませんね!

それにしてもマムシ酒に助けられましたわあ( *´艸`)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/14

jirochoさん こんにちわ 自分は、オオスズメバチに、首を刺された事が有りますが、30分ほどで肺の真ん中迄痛みが来ましたね。鹿撃ちの最中でしたが、オオスズメバチの巣が有る道路を、森林組合の車が、巣を踏んで行った見たいで、少し歩いていくと、目の前に空中で停止して、自分を睨んでいるオオスズメバチが居るので、帽子で払ったら、帽子が手から離れてオオスズメバチが首に1発でしたね。Uターンしてきた森林組合の方に刺されたと言いましたら、甘木朝倉医師会病院迄送って頂いて、2時間点滴を受けて、山まで軽トラと猟犬を迎えに行くまでにはなりましたね。ライフル銃を持ったまままでしたので、帰れるようになり良かったです。話が長くなりました。マムシ酒と言うのは効果が有りそうですね。腫れていないですね。お疲れ様でした。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/14

onigawaraさんこんにちは(^^)/

オオスズメバチは恐ろしいですね!

田舎の友人も刺されてドクターヘリで病院へ運ばれ一命を取り留めたみたいですが、今でもオオスズメバチハンターで今でもエピペン?持ってるから大丈夫!とこの時期は小遣い稼ぎに精出しているみたいですが私には考えられません。

マムシ酒は打ち身等には本当によく効きますよ、蜂刺されに使ったのは初めてですが殆んど腫れも無くビックリです!!

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 9/14

jirochoさん こんばんは

スズメバチに刺されたとのこと お見舞い申し上げます。アナフィラキシーショックにならなくて良かったですね。

マムシ酒の効果は凄いのですね。ほとんど腫れが見られないのは優れものと思います。

私もリムーバー 準備しようかな。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/15

papycomさんおはようございます!

リムーバーは必需品ですね!

スズメバチは初めてですが、子供の頃からハチにはいっぱい刺されていますが、アナフィラキーは無いみたいですね。

まだまだ刺された所は熱を持って熱いですがこんな程度で良かったです。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/31

jirochoさん こんばんは〜♬。(^O^)/

自分も首の左側、静脈横1㎝(小3)と上唇(小5か6)に、刺されましたが何とか生きています。

マムシ酒の威力、凄いですね〜♬。

アルコール35度の麦焼酎が良いと聞いておりますので、近所の方にお願いして、来春に作ってもらおうかな…?。

毒性は、日本蜜蜂の方がスズメバチより強いらしいです。

お気を付けくださいね。

投稿中