ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
8/15:田んぼの中の白い塊は、この時期の風物詩です。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2022 8/15 , 閲覧 453

稲の出穂時期になるとWCS(ホールクロップサイレージ)が始まります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17895324062605365245.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16086471297826153229.jpeg"]

近付くとその巨大さがわかります。耕畜連携による牛の飼料づくりです。

お米の過剰による作付け変更ですが、国の施策を利用しながら生き残り対策に必死です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12648917478882554653.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17738760927559357255.jpeg"]

水田地帯でもお米だけ作っていた時代はとっくに過ぎました(*¨) ....。

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/15

こんにちは、どじょッこさん!

ランニング途中にある田んぼや畑でこのサイレージ作りをされているとついつい蜘蛛が獲物に糸巻き付ける動作に似たグルグル巻きまで見たくて立ち止まってしまいます(^_^)v

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/15

どじょッこさん こんにちは。

以前はサイレージが農免道に沢山並んでいましたが酪農家が廃業、最近は大豆に切り替えられ少なくなりました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 8/15

ハッチ@宮崎さん こんにちは。

コメントをありがとうございます。

専用の大型機械が作業している風景は圧巻で感動すらします。私もじっくり見ていたいのですが、なかなかそうゆう訳には行きませんね~(。・・。)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 8/15

cmdiverさん こんにちは。

コメントをありがとうございます。

へぇ~・・・、酪農家の減少で減ったんですね~。こちらでは酪農家が少なく、もっぱら和牛繁殖や肥育農家用で消費されていますし、少しずつ増えているような感じです。地域によって違うんですね~(^-^ )。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/15

どじょッこさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

WCS(ホールクロップサイレージ)ってこんなに大きいのですか⁈

肉牛用の飼料?和牛君達も良い物を食べて居るんですね(-。-;

こんな風景を見たら…もうあっという間に年末が来そうで嫌になります。

先程帰宅すると夜風が何となく秋を感じさせるものに変わって来ていましたよ。

今年も何の進歩も無く…いえ後退して?一年を終えると思うと嫌になります(-。-;

鶴の季節もあっという間に来そうですね(^^;;

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 8/16

Michaelさん こんにちは。

コメントをありがとうございます。

WCSは小規模:個人用の30kg程度から大型の数百kgのものまであります。写真は300kg程のものです。

お盆を過ぎたら稲の収穫が始まるので秋はすぐそこまで来ています。その後は白い物が降り出す寒~い季節が待っています。

おっつと!。秋の採蜜を忘れてはいけません。オオスズメバチ対策も万全にしておきましょうね~(v^ー゚)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/16

どじょッこさん

こんばんは(^^)

いつもお世話になりますm(__)m

(苦笑)秋の採蜜…思い切ってするしか無いですよね。

この数日オオスズメバチが飛来しております(ーー;)

今日早速弱小群がオオスズメバチに目をつけられたようです。

どうしたものか…対策迷っております。

取り敢えず倉庫にある害獣ネットを被せてきました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 8/16

Michaelさん こんばんは。

オオスズメバチに目を付けられましたか!!

弱勢群から餌食になっていきますからね~。敵も被害が少ない戦い方をします。オオスズメバチにとって最大の天敵:人間様の知恵と度胸が試されますね・・・。

私は網でとっ捕まえて貼り付けの刑にするだけです。Michaelさんは発酵液トラップを併用されることをお勧めします(^-^ )。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/16

どじょッこさん

虫取り網で追いかけ回しましたが、逃げられてしまいました。

上手く捕獲出来ずに困っております。

再度スズメバチトラップを仕掛ける事にします。

いつもご助言を頂き有難う御座いますm(_ _)m

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 8/17

Michaelさん

アハハ・・・。逃げられましたか!

追いかけてもすぐ手の届かない所へ飛んで行ってしまうので、時間があれば巣門前で待ち伏せしていれば良いと思います。基本は一撃必殺ですね。テニスラケットやバトミントンラケットでもやったことがありますd(^^*)。

投稿中