ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
白花百日紅に訪花する日本みつばち

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 8/3 , 閲覧 306

空き家隣家の庭に開花し始めた百日紅の白花にはクマバチを始めとして日本みつばち、西洋ミツバチ、他のハナバチが多数訪花していて、かつての住人が戻ってきたかのような早朝からの賑わいでした。7~8月と開花期間が長いので良い蜜源・花粉源となります。

↓白花百日紅に訪花する日本みつばち

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13107747575376118220.jpeg"]


花の名前:百日紅、サルスベリ

撮影機材:Canon EOS60D EF-S55-250㎜Ⅱ  f/5.6  1/320  ISO-125

撮影日時:2018.08.03 07:40

コメント4件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/3

ACJ38さん、百日紅も、大分頑張られてオトリのようですね、
なかなか来ません、
訪花したときの喜び、いいでしょうね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/3

カッツアイさん こんにちは

百日紅には先日まではクマバチと西洋ミツバチばかりでしたが、一週間ほど前から日本みつばちも訪花するようになりました。樹高6~7mの樹上は早朝から賑わいでいました。

クマバチに追いやられながらも集蜜する5~6m先のちびっ娘を250㎜で狙ってみました。

dainiti 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/3

今晩は、白の百日紅も有るのですね我が家のは赤と紫です


  
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9010376101526726050.jpeg"]

今年は珍しく群がっています、今まではそんなに訪花して無かったのに他に蜜源が無いのかも知れませんね?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/3

dainitiさん こんばんは

赤色を良く目にしますが、白色も綺麗です。

毎年のようにこの時期になると百日紅にはたくさんの蜂類が訪花しています。他の蜜源が減ってきているのもありますが、開花期間が長いせいでもあると考えています。

投稿中