ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本日、重箱の継ぎ箱を行いましたが、少し緊張しました(^∧^)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2017 6/3 , 閲覧 566

本日、昨年から飼育してます1群の継ぎ箱と1面巣門から4面巣門仕様に交換しました(^_^)/   昨年から重箱に挑戦していますが、最初は1面巣門だった為、継ぎ箱の次いでに巣門箱も同時に変更しました。1時間近く外勤蜂が迷っていましたが、何とか落ち着いてくれました。継ぎ箱も初めての事だったので、少し緊張しましたが無事に終了してホッとして蜂場を後に帰って来ました(笑)

コメント6件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 6/4

オッサンハッチーさんこんにちは、見事に綺麗に整理された巣箱ですね。
巣門は一面ののみ使用されておられるのですか?
巣門の上まで巣碑が成長してきたら今度は採蜜ですね、
頑張ってください。


オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 6/4

カッツアイさん。こんにちはです。昨年作った箱は1面巣面だったので、継ぎ箱と同時に4面巣門仕様にしました。まだもうしばらくは1面にして、もう少し扇風行動が頻繁に始まれば後3面を開放するつもりです。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 6/4

オッサンハッチーさん、今日は。継箱、緊張しますよね。私も、今では継箱を妻に持たせて、私が「どっこいしょ」と持ち上げ、日中でもやってますよ。案外、ちび達平気ですよ。

やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 6/4

オッサンハッチーさんこんばんわ。

格好の良い巣箱をお使いですね。私もおかんじさんと同じで女房に手伝って貰い継箱して居ますが毎回落とさないか、潰さないかとドキドキです。そしてそれが楽しいですよね!

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 6/4

オッサンハッチーさん、せっかくの映像、真っすぐで見たいですよー( ´艸`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/26

ビールケースのひっくり返しで、重箱が下駄をはいていますが、ぐらつきませんか?

台風の時には、鉄杭でロープだと思いますが、どんなだってでしょうか?

投稿中