ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
220829 全ての責任は私に有り(๑>◡<๑)

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 8/29 , 閲覧 970

天候晴れ。最低気温17度、最高気温31度。

今朝デカい奴を見かけた事から取り敢えずネット張りをして様子を見ようとという事で順番に作業をしました。

ところが平素巡回ルートから外れていてしばらく様子を見ていなかった巣箱に行くとなんと巣箱の中からスズメ蜂が複数飛び出して来ました(@_@)

慌てて内部確認してみると既に逃去済み

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/559873896391353197.jpeg"]

巣門調整をしていなかった為に内部へ侵入されていたようです。さすがに内部まで侵入されて一度に複数の攻撃を受けるようになると転居するのは当然の結果ですね。ここに攻撃が集中していた事から他の巣箱にはスズメ蜂の飛来が無かったのかも知れません。

せっかくここまで育っていたのに可哀想な事をしてしまいました。全ては私のミスです。

直ぐ解体してみたところ盛り上げ巣も作っていました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7921580000827608225.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8760185729730662331.jpeg"]

貯蜜も少なく一部スムシも繁殖していましたので計画逃亡してしばらく経っていると思われます。

どれだけ取れるか分かりませんが折角のお土産ですので綺麗な所だけ垂れ蜜で取っています。

なお、他の群については今日ネットを張り終えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11338342898953449559.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6219199143229280557.jpeg"]

放任するなら巣門調整だけは最低限家主の責任できっちりしておくべきでした。大いに反省中です。

コメント18件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 8/29

今晩は!

盛り上げ巣…残念です\(//∇//)\お見舞い申し上げます。 まさか…監視の目が無い巣にとは\(//∇//)\残された巣板を見る度に、悲しみも寂しさも…反省もと。又…来年、子孫を増やして〜戻って来てくれるでしょう!!元気に、暮らして欲しいですねー^ ^

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 8/29

こんばんは

あら、盛り上げ巣も作っていた元気な群だったんですね。

残ったハチミツは家賃ですのできれいに濾して頂いてください。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 8/29

ふさくん、こんばんは。

チョットかわいそうなことをしてしまいましたね。巣門の寸法だけは注意しているつもりですが、明日見直してみます。自然の掟はやはり厳しいですね、注意喚起ありがとうございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/29

まーやさん 今晩わ❣️

手抜き、放任、ミツバチ の自由にしてもらっているのですが、家主責任であるスズメ蜂到来シーズン前の巣門調整を忘れていました(๑>◡<๑)

特に今年は飼育群が増えたので余計に疎かになっていました。

大いに反省しているところです。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/29

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

8月頭位には元気に出入りしていたのですっかり巡回を忘れていました。

少しですが蜜も有りそうなので有難く頂こうと思います。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/29

おいもさん 今晩わ❣️

手抜きの失敗事例です。自然入居して巣門台変更し、夏は広めですがスズメ蜂シーズン前にはきっちり巣門調整すべきをすっかり忘れ、巡回もしていませんでした。

後悔しない為にもこまめなチェックをして下さいね。

コメント有難うございました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/29

ふさくんさん

こんばんは なんて事でしょう、心配して質問コーナーに投稿していた矢先に、これを恐れていたのですが~凄い強群でしたね、どの群も可能性が有る事が判明しましたよ・・・・・・(/ω\) お見舞い申し上げます。

巣門は何センチでしたでしょうか????

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/29

ふさくんさん こんばんは。
やはり、大スズメの威力はスゴイんですね(◎_◎;)
これだけ立派な巣板が作られていたのに、狙われたら最後、逃げるしか無かったのでしょうね。それとも、スムシが湧いたのが先で、弱って来た事から大スズメにも目を付けられてしまったのでしょうか?
いずれにしても、うちも元巣が狙われたのに、未だ、弱っているもう一つの群にネットを張って無いので、明日こそは張らねば。。。
残念でしたが、教訓として気合が入りました(,,Ծ‸Ծ,,)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/29

T.山田さん 今晩わ❣️

夏用で広めの約1センチのままになっていた事をすっかり忘れて容易に巣箱内侵入を許してしまいました(๑>◡<๑)

大失敗のお恥ずかしい事例です。

巣門をキッチリして籠城出来るようにしておくのが最低限の必須条件ですね。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/29

ティーハウスれりっしゅさん 今晩わ❣️

スムシは逃去後に湧いたと思われます。

弱小群、巣門のガードが甘い群は狙われるでしょうね。

6mm巣門、条件により巣門幅を狭める、ネットを張る、ペッタンコやトラップで捕獲する、見回りをしっかり行うなどの対策が必要でしようね。

大切な飼育群を出来るだけ守ってあげて下さい。

コメント有難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/30

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。巣門調整とは丸穴が有ったという事ですか?残念でしたね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/30

onigawaraさん おはようございます❣️

スライド底板の高さ調整ミスです。大失敗ですね。

コメント有難うございました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 8/30

早い、気付き、不幸中の幸い、採蜜楽しみ下さい。、、、、

私は気付かず、スムシの城に2箱しました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/30

おはようございます。

厳重なふさくんでも失敗が有ったのですね。

私が失敗するのは当たり前ですね、安心しました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/30

金剛杖さん おはようございます❣️

スムシ蔓延前に気付いた点だけは良しとすべきでしょうねσ(^_^;)

少しですが家賃収入とさせてもらいます^_^

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/30

cmdiverさん おはようございます❣️

厳重どころか何事も大ザル、抜け穴だらけですわ(^◇^;)

こうやって適正群数に落ち着いて行くのでしょうね。

コメント有難うございました。

ブンブン 活動場所:三重県
投稿日:2022 8/31

ふさくんさん

残念なことでした、お悔やみ申し上げます。私もギックリで養生中でまだスズメ蜂対策していませんので、早々対策しようかと思いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/31

ブンブンさん こんにちわ❣️

自然界では良くある事ですが、せっかく我が家に来てくれたのに家主の手抜きで可哀想な結果となってしまいました。

予想される事は前もって対応すべきですね。

コメント有難うございました。

投稿中