ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
10/10:金稜辺の花芽を調べてみると、そこそこ順調でした(^^*)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2022 10/10 , 閲覧 273

今日も小雨が降ったり、曇り空で寒い一日でした。日差しがちょっとだけあった時に金稜辺の花芽を見てみました。皆さんの花付きはどうでしょうか?

自宅にあるのは約40株。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7328139838856185218.jpeg"]

6号鉢がほとんどです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7864408065577376341.jpeg"]

色々な品種があります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10936651003336180343.jpeg"]

ミスマフェットは5mm位に伸びていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3915991746502170247.jpeg"]

原種は7mm位かな~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13513470681972321441.jpeg"]

白花(白麗)も原種と同じ大きさです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9570298467602213059.jpeg"]

常盤錦は4~5mm位。写真がボケてしまいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10717967304435403863.jpeg"]

常盤青も4~5mm位です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13018452932863900592.jpeg"]

池田錦は3~4mm程。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8234739897554328025.jpeg"]

若松、宝生殿、東亜錦は2~3mmと小さかったです。このほかの品種で黄金錦、芙蓉錦、日章、文明、千代田錦、月章、日月などは花付きが良くないので(管理が下手なだけですが・・・)、金稜辺が好きな蜂友にあげました(^―^)。

日本蜜蜂の誘引目的なら私の管理技術では原種、白花、ミスマフェットがあれば十分ですね~。

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/11

どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。管理が良いですね。自分は軒下管理ですが、水もあまりやらないので(忘れている)余り良くないですね。キンリョウヘンで無いなら枯れて居ますね。お疲れ様でした。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 10/11

onigawaraさん こんにちは。

管理は我流でテキトーにやっています。軒下にやったり、庭先に移動したり、木陰や風通しの良い場所に移したり・・・。年末からは蜂友のハウスに居候させて頂きます。いつもコメントをありがとうございます(^-^ )。

投稿中