ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
遠心分離機は熱湯シャワーで

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 10/19 , 閲覧 349

最近遠心分離機の使用頻度が上がっています。離蜜にはとても便利なのですが、後の掃除が大変です。

分解掃除まで私は出来ませんのでいつもの手入れは熱湯シャワーσ(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2162705178437545325.jpeg"]

お風呂場で60度の熱湯で巣屑カス等を洗い流しています。

なお、このサイトユーザーの雄山さんから回転ドラムが簡単に取り外せる遠心脱水機の情報を頂きました。サイズは少し小さいのですが遠心分離機の一番の問題で有る掃除が簡単に出来ますのでポチッとしたくなっています(笑)

コメント17件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/19

こんにちは。

遠心分離機は掃除が大変ですね。

出口を塞がないといけないし、塞ぎすぎるとモーターは水没・・・?

プーラーで抜けば簡単ですよ。

けがをしないように。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/19

ふさくんさん こんにちは 遠心分離機は後の掃除が大変なのですね。勉強になります。お疲れ様でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/19

そのURL教えて下さい

ちょっと検討中です(笑)

とのちを 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/19

こんにちは。

分解掃除できる遠心分離機、私もぜひ教えていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/19

ひろぼーさん

ふさくん横からごめんなさい。

多分これだと思われます。

違っていたらごめんなさい。

https://item.rakuten.co.jp/kaminorth/10016508/

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/19

cmdiverさん

ありがとうございます

か、

今は手が出ません(⁠´⁠;⁠︵⁠;⁠`⁠)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/19

ひろぼーさん

私も購入の際迷いました、容量が多い方を選び失敗しました。

掃除の時ドラムを外した時、食品の遠心分離には向いていないように感じました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/19

cmdiverさん

とりあえず余裕できるまでおあずけです

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/19

onigawaraさん 今晩わ❣️

回転ドラムの掃除が大変ですね。

でも簡単に取り外せる物が有りました。

これは良さそうですね。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/19

ひろぼーさん cmdiverさん とのちをさん

情報提供者と連絡が取れず、了解を得られていませんがこの商品です

【マルチ脱水】 小型脱水機 2.5Kg 高速脱水 https://amzn.asia/d/b81TvKo

ドラムが簡単に取り外せてドラムも本体も簡単に掃除が出来るようです。値段も手頃です。

ただ、容量は小さいようです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/19

ふさくんさん

これなら次のポチ候補に入れても良さそうです(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/19

ひろぼーさん

雄山さんがそのうち使用状況をアップしてくれると思っています。

小さくても現在使っている物の掃除を考えると私もポチッとしても良いかな?と思っています(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/19

ふさくんさん

今回のに離蜜具合で検討してみます

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/19

ふさくんさん こんばんは。

また秘密兵器公開ですね‼️

高速脱水機、低温貯蔵庫、遠心分離機まだ何かあるのですか?

いろいろな情報ありがとうございます(^_^)スクショして予定します。

私は圧搾機を去年買いましたが未だ出番がなく新品で〜す(*≧∀≦*)

早く使いたいです\(^o^)/

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/19

たけっちさん 今晩わ❣️

私も圧搾機をポチッとしましたが、圧搾後でも遠心分離すると更に蜜が取れます。よって結局垂れ蜜後は最初から遠心分離した方が効率的ですので圧搾機の出番が無くなっています。(笑)

更に蜜蓋の掛かっている物だけなら垂れ蜜でも遠心分離でも品質に殆ど変わりが無いので最初から遠心分離する事が多くなっています。

巣蜜の状況によって

垂れ蜜後に遠心分離

最初から遠心分離

と、分けて離蜜しています。

圧搾機は養蜂している気分になれるのと後の掃除が楽ですねσ(^_^;)

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/19

こんばんは。

いろいろと教えて頂きありがとうございました(^∇^)

遠心分離機のほうが効率的ですね‼️

・・・財源が(*≧∀≦*)

来年買いま〜す❣️お年玉⁉️

もうそんな歳でもないし(//∇//)

ヘソクリしよー\(^o^)/

ありがとうございました。

とのちを 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/20

ふさくんさん

情報ありがとうございました。

今シーズンの採蜜は、夏場に巣落ちして逃去しまった一群のみでしたが、来シーズンの採蜜を楽しみに、今から準備の想像を膨らませて楽しんでいます。

投稿中