ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
泣く子と地主には勝てぬ………

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 11/3 , 閲覧 407

コロナ禍で行きたくなかったお祭りに行きました

おとといまで

「コロナいっぱいだしテレビで見よ?

その代わり6日サッカー大会出ていいから」

と納得させてました

しかし昨日保育園から帰って来ると

「エンヤエンヤ見に行きたい」と泣いてます


どうやら保育園で、誰誰ちゃんは行くとか話したらしいです


昨日の宵山は、区役員会でパス

仕方なく曳山の時間調べ、朝の出発見て来ました

一番曳山赤獅子

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13927602802450332550.jpeg"]

2番曳山青獅子

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14358416777504388850.jpeg"]

3番曳山亀と浦島太郎

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2496493766293183665.jpeg"]



4番曳山源義経の兜

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7467036378785668304.jpeg"]

5番曳山鯛

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14394897896863433860.jpeg"]

6番曳山鳳凰丸

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5133827489728727267.jpeg"]

7曳山飛竜

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2940855725815000514.jpeg"]

8番曳山金獅子


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13947755360164703973.jpeg"]

9番曳山武田信玄の兜


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13091547944173501434.jpeg"]

10番曳山上杉謙信の兜


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17609863423998908831.jpeg"]

11番曳山酒呑童子と源頼光の兜


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8905054451894376327.jpeg"]

12番曳山珠取獅子


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18014647305250339201.jpeg"]

13番曳山鯱


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8795218762269203695.jpeg"]

14番曳山七宝丸

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10013442879967830784.jpeg"]

お祭りの主役神輿


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6985868736567421010.jpeg"]

出だしだけ見てさっさと帰りました

コメント44件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/3

こんばんは

うわー、エンヤエンヤ見に行きたいはずでこれは見たくなりますね。息子さん喜んだでしょうね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 11/3

たまねぎパパさん

一番喜んでるのは、曳いてる「ヤマきちぎゃ~」達です

コロナで2年休んだので、出だしからピリピリしてるのがわかりました

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/3

今晩わ❣️

立派な山車ばかりで素晴らしいお祭りですね。これは見に行きたく成りますね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 11/3

唐津商人の見栄っ張りのお祭りです

装束は絹主体(最近はそうでないところも出てきた)

1台補修するのに億

あちこちの曳山と世界遺産になりました

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/3

ひろぼーさん こんばんは

唐津くんちですね 懐かしいです。

この曳山が飾ってある快感?のような所へ行ったことがあります。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8305692282287369046.jpeg"]

これ買ってきました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/3

ひろぼーさん こんばんは。

エンヤエンヤって初めて見ましたが山車祭りなんですね。賑やかなお祭りですね。岐阜県飛騨高山祭りは見た事あります。

山梨県でも先週土曜日に武田信玄公祭りがあり武田24将の甲州軍団出陣がありましたがツケが今週出ていてコロナ感染者が増えています。ふ〜ん

どうなんですかねʅ(◞‿◟)ʃ

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/3

ひろぼーさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

こんな山車を拝見したのは初めてです。

地域によって山車もさまざまですね。

小さなお子さんはお祭り好きですよね^^

お父様と一緒に行ったお祭りは大人になったら良い思い出になると思いますよ。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/3

ひろぼーさん

また文字変換ミスしてしまいました。恥ずかしいです。曳山の展示してある会館です(≧∀≦)  皆さんごめんなさい

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/3

こんばんは

見に行かれたのですね~又今年も見損ないました。気づいたらいつも終わってます。動いてない展示の分しか見た事無いです(/_;)

息子さんも満足して気持ち良くお休みでしょうね、明日は保育園でお友達とお話が盛り上がる事でしょう(^^♪

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 11/3

みるくさん

その会館、現在建て替え中で、駅近くの別の施設に移動中です

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 11/3

たけっちさん

試験場時代、清水興津から甲府駅まで歩いて一晩かけて歩いて行く競技がありました

信玄公の像の前がゴールで、そこにへたばった思い出があります


絶対コロナ爆発だと思います

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 11/3

Michaelさん

こちらでは、「山車」よりも「山笠」の祭りが多いです


佐賀県では、「曳く祭り」としては、一番大きな祭りですね


11月2日、3日、4日です

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 11/3

みるくさん

変換ミスは、私も多いです

ナイスなミスですね

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 11/3

T.山田さん

曳いてる時は、山車の上の部分が動くものもあります

鯛や飛竜、鯱、七宝丸など、前後に動かし?揺らし?ながら進みます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 11/3

あ、私は、浦島太郎の亀が好きです

ゴジラに出てくるアンギラスに似てます

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/5

ひろぼーさん

唐津おくんち?

以前鏡山のパラグライダーの大会でおじゃました時に倉庫に入ってるのを見せて頂きました

鯛の形かな?赤いのを覚えてます

海岸沿いの2階の温泉かな?

塩水だったの覚えてます

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/5

初心者おじさんさん、多分【お】は必要ではないと思います。

唐津くんちだと思いますが、この時間に出歩いているんですね~。              (*⌒∇⌒*)

私は良いんですよ、起きた所ですから。\(^o^)/

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/5

天空のみつばちさん

年寄よりは早起きです

昨日が早起き過ぎて眠くて早く寝ましたので2時過ぎに置きました

前日は11時半に起きました

通常2時半から3時には目が覚めます

夏場だと4時にパートに出ます

今は5時に出れば大丈夫です

健康な生活を送ってます

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/5

初心者おじさん流石に同じ日に起きたのでは二度寝ですね。

( ̄▽ ̄;)

コロナもありますから睡眠だけはしっかり取って下さいね。

それにしてもパートって・・そんなに若いんですか?

羨ましいです。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/5

天空のみつばちさん

若くはないけど早期退職しました

1年4か月遊んでまして残り4か月蜜蜂捕獲してたら、妻に怒られ光熱費くらい稼いできてよと大目玉でした

でも先日の蜂蜜を食べさせたら、養蜂が軌道にのるなど思わなかったとにんまり 養蜂に理解して貰い我が家の養蜂は成立しました

それと睡眠なのですが、先日の様に夕食食べてお風呂に入ったた爆睡、その日の10時半に目覚めたのが最高です、先日は11時半 当日に寝て当日に起きるは辛いですね 朝方までネットしかありません

テレビ見ると洗脳され 低反発とかお腹が引っ込むEMSだの買っちゃいました

何度も同じ物繰り返し、毎日流れるし 30分間限定お急ぎ下さいに騙され電話してしまい買いました

半額 限定 今回限りとかに弱いですね

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 11/5

初心者おじさんさん

汐湯旅館ですね(今は名前変わってます)

我が家から1.5キロほどです

汗疹ができたときや、お風呂工事してる時とか入りに行きました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 11/5

天空のみつばちさん

初老になりましたから、ちょこちょこ起きますよー

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/5

ひろぼーさん初老になっても良いのでそれ以上歳を取らないで下さい。

息子さん居るんでしょ?

息子さんがお嫁さん貰う迄そのままでいてくださいね。来てくれた人に感謝の挨拶できませんからね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/5

おはようございます初心者おじさんさん、天空のみつばちさん

早起きですね、私も時々4時半に目が覚め起きますがひよっこでした。(^^ゞ


おはようございますひろぼーさん

思い出しました、この鯛は写真展で見ました。この時期に拝見できるのですか。一度見てみたいです。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/5

たまねぎパパさん、超ひよっこです。

私らは日が替われば起きていますから(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 11/5

たまねぎパパさん

動かないのは、1年中展示されて、入場料払えば見れます

今は曳山展示場建て替えしてますので

唐津駅近くの「ふるさと会館アルピノ」に展示されてます

余談ですが、唐津市内の高校の多くが、体育祭のマスコットでレプリカ作ります

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/5

ひろぼーさん おはようございます。

噂には聞いていましたが、すごい山車ですねー。

息子さんが行きたがるのは良く解ります。

保育園で話の輪に入れませんねー・・・・???

私も近くでしたら「エンヤエンヤ見に行きたい」です。

やはり出汁は種類が多い方が良いですねー。(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 11/5

cmdiverさん

私が小さい頃、弟が肩車

私は、その辺の塀に座らせられて見せられたのを覚えてます


二十代の頃、宵山の日に飲み屋街の行きつけに酒を送りつけて、

浴びるほどただ酒飲んでました

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/5

我が家の裏の神社にも山車が有りましたが少子化でシャギリコが居なくまた笛を吹く方も居なくなり止まりましたね。

上杉謙信・・・。

我が瀬戸内市に5億円で購入?した上杉謙信の愛刀【山鳥毛】が帰ってきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12820757088167763677.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12022749384407131578.jpeg"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 11/5

cmdiverさん

信玄公の軍配を割った刀なら、もっと高いのでは?

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/5

ひろぼーさん

思い出しました

そこのそばの公民館を宿泊所で借りて宴会しました

確か 山車は赤い鯛だったと思います

その近くかなにかに倉庫があり態々開いて見せてくれました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 11/5

初心者おじさんさん

公民館横の倉庫は、別のお祭り

浜崎祇園祭という、

動く山笠としては、日本屈指の大きさのものです

この山笠は、2日間のお祭り終わると、朝までには解体して収納されてしまいます


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10908888110380629482.jpeg"]

高さ15メートル

伝5トンです

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/5

ひろぼーさん

さらに思い出しました

唐津くんちが終わって直ぐに行ったのでした

だからまだそのままの状態でした

それと松林の中を走りました

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/5

ひろぼーさん

横からごめんなさい

これも唐津くんちですか? 見てみたい!綺麗ですね

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 11/5

みるくさん

下のものは、浜崎祇園山笠です

7月の第4週土日です


この日も、山笠が動く町内の方からお呼ばれされて、酒を送りつけて上がり込み、呑み倒します(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 11/5

唐津周辺には、これより小さいですが、山笠祭りが多く、

中には海を渡る山笠もあります

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/5

ひろぼーさん

唐津には知らない珍しい山笠沢山有るのですね! 生まれてこの方福岡市内に住んでますが、聞いた事ないです(笑) テレビ等の情報ないと知れ渡りませんね。もっとPRすると良いのに~って私が知らないだけかしらね(笑)(*^-^*)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/5

ひろぼーさん

酒呑童子になるのですね

海を渡る山笠!色々な山笠ありますね

山笠があるっけん博多たい!のCMで山笠=博多と思ってました(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 11/5

T.山田さん

私も、そちらの提灯山笠は最近知りました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 11/5

みるくさん

博多の山笠は、走るのに特化した山笠になってますね

博多の「飾り山が動く」のがこちらの山笠です

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/18

ヒロボーへ 初めましてです。数回日誌拝見いたしていました。やはり唐津でしたか!!佐賀のどこにお住まいだろうか?と思っていました。

昭和のころスーパーマーケットに衣料品販売で2年ほど唐津泊まり出張でした。(そのスーパーマーケット現在無し)11月始めの「唐津おくんち」見れていませんでした。

亡き父(大正3年生まれ)と唐津神社の神主さんと戦友とのことで御挨拶に行きました。等々の想い出が有ります。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 11/18

春日ぼうぶらさん

実際は、合併して唐津になりました

福岡県との県境の地区です

2年もお泊りの販売とは、すごく売れてたのでしょうね

昭和は、まだ未成年でした

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/19

ひろぼーさんへ 昔の事は直ぐカラーで想い出しますがつい最近の事は忘れます思い出せません!人の名前や品物の名前など出ませんです。

蜜蜂さんに向き合いで過ごしています。蜜蜂さんの気持ちになって と 思っていますが 「妻の気持ちもわからないのに」「蜂さんたち気持ちわからない」です。 試行錯誤です。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/21

ひろぼーさん

グーグルマップ見てたらだんだん思い出してきた

20年くらい前の記憶だから 浜公民館に泊まりました

マクドナルドまだ有りますね

海岸近くの2Fの潮湯の温泉連れて行かれたので分からん

それと シャッターの前に置かれた唐津くんち終わって直ぐだったのでそのままだったと思う

そう10月が全日本に出て直ぐだったから

行ったのは11月だった

あの寒い唐津の鏡山上空を2時間半飛びっぱなし、タンデム(2人乗り)

寒くて前に乗ってた女の子は風邪ひきました

投稿中