ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
台風(シマロン)被害の全容

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2018 8/24 , 閲覧 499

前職を退いてからは、そう台風には心配する事もなかったのですが、今回の台風20号(シマロン)は久々に気になりました。

左半円でしたが、わずか東30キロ程を北上しましたからね。

それに、今年からチビッ娘達が居ますから。

今回我が家の台風被害は……

捕獲箱設置遮光ネットハウス……全壊


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8240455553169914994.jpeg"]

待ち箱ハウスは半壊……


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17437130781351358202.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/785342220647639126.jpeg"]

第一巣箱は試験的に遮光ネットを付けたままにしてました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14048705053011522807.jpeg"]

危なかった!

アンカーのプラ杭がもう少しで抜けそうでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4597908847060536552.jpeg"]

背高の向日葵は……


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11988068017188707179.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14888163139402899628.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4768771976264700334.jpeg"]

先程、第二、第三巣箱共に遮光ネットを掛け直し巣箱自体には全く被害はありませんでした。

何事もなかったかの様に今朝も元気にお仕事してます。

もし右半円だったらと思うとゾッとしますね。

被害に会われた方には心よりお見舞い申し上げます。

コメント10件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/24

ロロパパさん、こんにちは。

台風被害、大変でしたね。

でも、飼育巣箱が無事で何よりでした。

岐阜県は、少し風は有りましたが、幸い被害は無くホッとしてます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 8/24

台風見舞い申し上げます

私はハウスみかん農家ですので、台風は怖くて怖くて

今回は、19号20号何事もありませんでした

現在19号の吹き返し風が、心地よく吹いてます

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/24

危機一髪、危な〜〜。でも良かったですね。プラ杭抜けなかったのは巣箱の十字ロープが効いてたのでは?。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/24

オタクの蜂飼い様

お疲れ様です(^^)d

ご心配ありがとうございました。

徳島上陸辺りからよく吹きましたね。

ですが、巣箱倒壊の様な最悪の事態は免れました。

やはり、考えられる事は出来る限りやっとくべきですね。

待ち箱ハウス、捕獲箱設置ハウス共に四点張りのナイロンロープの劣化が原因です。

どうかなとは思ったのですが、ここが一番風が当たらない場所だったんです。

油断しました。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/24

ひろぼー様

お疲れ様です(^^)d

ハウス農家の方は台風は心配ですよね。

近所に菊農家がありますが、飛んで来た枝切れでハウスが破れそのまま一気にビニールが吹き飛んだそうです。多少の雨は欲しい所ですが、災害に繋がるようなのはNGですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/24

ネコマル様

お疲れ様です

その切には良いアドバイスありがとうございました(^^)d

お陰様で一番風当たりの強い第三群も無事でした。

画像は台風前のものです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12772003637281956897.jpeg"]

角材で繋いで固定

これは良いですね。

プラ杭はほとんど抜けてました。

この時には凪いで来た所じゃなかったのでしょうか。あの暴風の時にこの状態では吹き飛んでると思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 8/24

ロロパパさん 巣箱が倒れなくて良かったですね。自分も寒冷紗をする事が有るのですが、簡単に外れるようにしています。台風時はすぐに外してロープの回しかけで、1回ブロックの下をモグラに掘られた時に倒れた事が有りますが、それ以外ではロープだけで大丈夫でした。頑張って下さい。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/24

onigawara様

お疲れ様です(^^)d

ミツバチを飼育をしだして、初めての台風経験ですからどうなる事かと心配しました。

これで台風時にやる事はだいたい分かりました。

何事も経験ですね。

ロープワークは職業柄切っても切れないものでしたから嫌でもやれますよ\(*⌒0⌒)b♪

kikurin 活動場所:愛媛県
投稿日:2018 8/24

ロロパパさん,

今日は、台風大変でしたね、巣箱倒壊の様な最悪の事態は免れ良かったですね、私も新米なので、ロープを2重3重と縛っていましたが、松山は雨も風も大した事無く無事去っていきました、もう少し雨が欲しかったですが、贅沢でしょうか⁉何はともあれ無事でよかったですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/24

kikurin様

こんばんは!(^^)d

久方ぶりに近いし、今年はチビッ娘達のタワーマンションあるしで心配しましたよ。

それだけやる❗って言う位で良いと思います。

今までせっかくここまで力入れて来たのに自分の後悔で終わらせたくないですからね。

今回の雨で大変な地域もあるので何とも言えないですね。

これからもチビッ娘と遊びますよ\(*⌒0⌒)b♪

投稿中