ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
嫌なのが二つ同時に北上して来てます。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2018 8/21 , 閲覧 346

皆様お疲れ様です(^^)d

今年は多いと言われてますが、ダブルで北上して来てますね。

その内20号シマロンちゃんがどうも予想ではこちらに直撃コースを取りそうです。

備えあれば憂いなし!って事で、我が家ミツバチハウスロープの回し締めをして来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14217554880388862609.jpeg"]
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14485803989283640830.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6978314368298584312.jpeg"]

一応前後左右の揺れ止めもやってますが……

さて……

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15362347797603328743.jpeg"]

作業中、なんと言う蜂か分かりませんが少しブルーかかった綺麗な蜂がいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12292278693435842828.jpeg"]

どうぞ皆様もご安全に( >д<)、;'.・

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 8/21

最後の画像はミズアブです。湿った巣箱などは巣屑がドロドロになって、そんな場所が大好きなこのアブが産卵~ウジが発生します((T_T))

台風接近でこちら宮崎は風雨ともに激しくなってきました(/o\)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10160233276834964900.jpeg"]
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/21

ハッチ@宮崎様

こんばんは(^^)d

ミツバチと出会わなかったら全く気にもならない只の虫でした(笑)

最近は飼育場の回りにいる虫が気になって仕方ありません。

湿気には気を付けます。

20号は当初の予報よりかは少しは九州から離れて進みそうですが、宮崎は体力ある台風の右半円……

十分ご注意下さいね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/21

ロロパパさん、こんばんは。

20号はグイッと此方にも来そうです。準備万端ですね。

でも余計なお世話ですが3枚目は重箱重ねてあるだけですよね。そうだとすると倒されないか心配です。自分なら4側面を垂木でネジ固定して倒されてもバラバラにならない様にします。吹き始めたら寒冷紗外したい。どれか外れたら巣箱持っていかれそう。スレート屋根は飛んで貰った方が良く固定は屋根の下が良い様に思います。立地も分からずごめんなさい。吹かなければ良いのですが。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/21

ネコマル様

こんばんは(^^)d

一応アンカーにロープで十字には取ってあるのですが……

そうですよね!台風の風をなめてはいけません。

結構吹きそうな感じですので明日全巣箱角材にてネジ止めしておきます。

遮光ネットも明日外しておきます。

アドバイスありがとうございますm(__)m

投稿中