ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【養蜂を始めたきっかけ紹介】に参加しています

ニホンミツバチ
きっかけは、大きなお世話からです(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2018 8/19 , 閲覧 479

昨年のある日、何時もの宅配便のお兄ちゃんが『今日は、九州からでぇーす』と、今まで宅配では見た事もない様な大きな段ボール箱を抱えて来た事が事の始まりです。

それは、石鯛釣りの友達でもある九州のガンガゼさんからでした。

中身はと言うと、もちろんガンちゃんお手製のミツバチ巣箱一式(笑)

もうビックリ❗(笑)

それから生き物好きな私のハートに火が付いたって事ですね。

現在のガンちゃん巣箱です。盛り上げ巣用に一段は上に足してあるので現在6段です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2836834320521208929.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7597302482002290842.jpeg"]

四段目に掛かった位でしょうか。我が家で二番目の強群だと思われます。

元々飼うって事が大好きで、ワンコ、ニャンコはもちろんワンコに関しては小学校の頃から今まで切れた事は無いですね。現在は、トイプードルとミニチュアダックスの二匹と、奥さん、チビッ娘達が何万匹?と生活しています。

ガンちゃん巣箱が届いてからは当サイト等で猛勉強(笑)自分でも見よう見真似で巣箱等制作、現在に至ってます。

飼育場も自宅の直ぐ側の畑の一角にあり環境もミツバチ飼育には最適な場所だと思います。

巣箱を勝手に送り付けて来たガンちゃん(笑)

また何かとご教授下さる皆様には本当に感謝しております。

これからもどうぞ宜しくお願いします。

コメント4件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 8/19

ロロパパ さま、こんにちは。石鯛を釣られているのですね。釣れない人には一生釣れないと言われる石鯛釣り、私はもっぱら季節の魚とクロダイを追いかけていますが、石鯛は2〜3回試して挫折しました。なので石鯛師を見ると尊敬の眼差しで見てしまいます!釣った魚の写真などもぜひ見せてください。煮付けに蜂蜜タラ〜〜とかけてる写真も!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/19

はっちゃんさっちゃん様

こんばんは(^^)d

千葉にも同じ石鯛釣りの友達何人か居ますよ(笑)

一昨年でしたか?四年に一度?の三社祭り?に参加もさせて頂き御輿も担がせて頂きました。

石鯛釣りは何時もは行けませんが、チビッ娘は毎日眺める事が出来ます。

生き物は好きなんで毎日が楽しいですね\(*⌒0⌒)b♪

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/20

ロロパパさん こんにちは

ハチ友には、釣り人や、ハンターが多いような気がします。
分蜂捕獲は、同じように狩猟本能をくすぐるのでしょうか?

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/20

yamada kakasi様

お疲れ様です(^^)d

実は私、銃の所持許可を持ってました。

若い頃狩猟と言う物に凄く引かれまして、ブローニングのスライド式散弾銃を持ってました。

訳あって子供が産まれるのを機に止めましたがね。

何かを捕ると言うのには本当に血が騒ぎますね(笑)

投稿中