ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
生き物たちの森に蜜蜂が来るまであと126日 2022年11月25日(金)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 11/25 , 閲覧 171

到着時刻を記憶するため森に着いたら写真を1枚撮る。

師匠から戴いた菊。適当に植えるものだから草刈りの時についつい刈ってしまう。

7時28分、森に入る。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3175314133556197626.jpeg"]


今日はPCの修理が出来上がってくるので正午までには帰らなくてはならない。

10時33分 作業おしまい。 杉の伐倒先方面を整備するのにあと数日かかる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17436289247046801745.jpeg"]

また明日。

コメント13件

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 11/25

おっとりさん  森にミツバチが来る日が正確にわかるのはなぜでしょうか? 以前に書かれていたのならすみません。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/25

Birdmanさん

Xディは4月1日にしました。 正確には絶対に分かりません(笑い)

来春の分蜂は4月1日からウォッチするので4月1日(エイプリルフール)としました。

誤解を招くような表現で申し訳ございません。

分蜂を捕獲して生き物たちの森の丸洞へ入れるぞとの意気込みです。

段取りがありますので、、、

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 11/25

おっとりさん お久しぶりです。

ミツバチの森開拓史も随分と進んできましたね。昭和の時代の開拓史を見ているようです。私の子供の頃は、親がツルハシやもっこで開墾して田圃にしていました。今でこそ、ブルドーザーやユンボでササッとやってしまいますが、大変だったでしょうね。

人力でやっているおっとりさんの作業そのものです。でも、一部、文明の利器を使用しているようですので、少しは進み具合も早そうですね。頑張ってください。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/25

papycomさん

こんにちわ!

文明の利器はチェンソーだけですね。

伐倒した後の枝切は細いものは手のこぎりの方が上手く行きます。

スコップ・レーキ・一輪車はローテクですね。

棒を差し込んで幹を持ち上げるのは梃の応用です。

これらの道具は筋肉を使うので筋トレの心算でやっているのです。


コロナ時代ですからスポーツセンターなどに行きたくないのでちょうどよいです。

楽しんで・面白がってやっております。

コメントをありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/26

おっとりさん こんばんは 今日は スマホの具合がいい様で 眺めることも出来 コメント欄も記入出来ます。 朝生を見るつもりで 起きたら サッカーをやっていたので スマホを覗いていて うまく行った。26日(土)は ボランティアの ゴミ拾いを 伏姫の滝田城址周りで行う、参加者が 多ければ 早く 綺麗になるが 担当役員は その後 市の 清掃センターへ 運ぶ役もある。誰だ。残った役員で 次回の話し合いなど 面倒なこともあるが 顔も広がっていく、モリヒロクンは 広がりはイヤだ。

海岸清掃の方が れりつしゆさん切望の イワダレソウを見れて 良いのだが!

今日は また 仕事に 呼び出されて 館山の洲崎突端まで 行ったら 休憩中に 海岸に遊びに行ってみると イワダレソウが 有ります。 花が咲いている はっちゃんは、いません。  館山湾には どこに行っても イワダレソウは 生えていると 確信しました。  ハチ

全て 逆さです せりとクレソン 暖かいので 勢いがいい

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16365141983640889103.jpeg"]

洲崎の手前坂田の海岸 イワダレソウが 生えていた

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4668185831283690166.jpeg"]

同じく坂田の海岸

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8669847392012893575.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/26

モリヒロクン

おはようございます。

9時から雨が降って来るそうな?

6時に森へ入って、雨が降りだしたらおしまい。

その前にハウザーの散歩。

忙しいからおもしろい(笑)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/26

おっとりさん こんにちは〜♬。(^O^)/

杉丸太の玉切りしたのは、カナディアントーチにして、ヤカンと水を持参すれば、寒い日のお昼には、温かいものがいただけると思います。

カナディアントーチって、そちらでは、おいくら万円なのでしょうね…?。  (笑)( *´艸`)

冬場の力作業前には、体を温める準備運動を しっかり行いましょう〜♬。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/26

blue-bam-bee 55さん

カナディアン・トーチとは呼び方が違っていたようです、息子が去年の冬にソロキャップに来てヨーロップのどこかの名前だったような〇〇・トーチって、丸太を縦十文字カットと入れて燃やしていましたね。

私は専用の釜戸が有りますから、そこへ端切れを入れて暖を取った事があります。

12月になると火が恋しいですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8588783774439108466.jpeg"]
blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/26

おっとりさん ナイスです〜♬。(^O^)/

これなら、安心して燃やせますね。

出来ればステンレスの方が、錆びないので長く使えます。

まあ、確かに、あれだけ沢山の玉切りした杉材が、ゴロゴロしていたら、燃やしきれませんね〜♬。

頑張って、365日燃やし続けましょう〜♬。(笑)( *´艸`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/26

blue-bam-bee 55さん

燃やすのは冬の寒い時だけですよ。

燃やすと火の後始末が大変ですから、、、




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/173391932355066514.jpeg"]

お熱いコーヒーでも召し上げれ!

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/26

おっとりさん コーヒーも良いですが、レモンティーかアップルティーが飲みたいです〜♬。(^O^)/

トレーニングスタジオの自販機には、地元企業の甘~いミルクティーしか御座いません…。

まあ、100円のホットなので、有難くいただいております〜♬。              (笑)( *´艸`)


火の始末は、神経使います。

周りに延焼しないように、表面には土を広げて、水撒いて湿らせてます。

多分、夜には動物たちが、談を取るために囲んでいる筈…?。                             (笑)( *´艸`)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/26

おっとりさん カナディアントーチではなくて、スウェーデントーチの間違いでした…。m(__)m

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/26

blue-bam-bee 55さん

そうでしたね! 思い出しましたよ(笑い)

カナダもスェーデンも寒い所だから似たようなものです。

投稿中