ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年11月26日 土曜日 大分山荘:蜂置き場群の目視確認を致しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 11/26 , 閲覧 192

10月28日に見て居たので、今年最後の確認を致しました。

[uploaded-video="24f285706d2311ed88b2517ff8209f7d"]

大分山荘:最後の目視確認ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16601678838989673203.jpeg"]

紅葉も終わりですね。モミジだけが少し葉が残って居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6654075313821410750.jpeg"]

大分山荘:冬越し群ですね。5段の巣箱にフローハイブが載って居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4568271961665574826.jpeg"]

中はバッチリに固まって居ますね。4段目の巣箱は逆さまに置いているので、巣落ち防止棒が見えて居ますね。1段だけの採蜜ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17352201126560168855.jpeg"]

大分山荘:冬越し群ですね。6段の巣箱にフローハイブが載って居ますね。25kgほど採蜜して居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16389119575770453655.jpeg"]

5段目と6段目の巣落ち防止棒が見えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17136777692414363158.jpeg"]

底板ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/18648628995353156.jpeg"]

入り口のイロハモミジ群ですね。4月27日入居群ですね。214日目ですね。6段で飼育して居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8918583359100308759.jpeg"]

底板ですね。ゴミ一つ無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14493875610553542360.jpeg"]

4段目に降りてきている所ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2248344905251617945.jpeg"]

巣版が見えて居るので、アップして見ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8691452783529980915.jpeg"]

5月29日入居群ですね。182日目ですね。5段の巣箱にフローハイブが載って居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4880104236567152946.jpeg"]

4段目の巣箱は逆さまに置いて居ますので、巣落ち防止棒が見えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2157151726446737315.jpeg"]

落葉して明るくなりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11398520411672024171.jpeg"]

柵で囲った駐車場も貯水で沈んでいますね。

コメント2件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/27

今晩わ❣️

大分山荘の群はどれも順調で申し分ないですね。

環境に併せてonigawaraさんのお世話の賜物ですね。

素晴らしいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/28

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分は何もして居ないですけど、湯煎したメントールクリスタル30gを捕獲後20~30日後に入れて、4面巣門に変えて、継箱3~4段しただけですね。後は放置ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中