ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2022年11月】で銀賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
令和4年11月27日 日曜日 自宅庭の大ツワブキに訪花する日本ミツバチ

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 11/27 , 閲覧 431

今日は日本ミツバチが近くの花に訪花して居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/304498862866610222.jpeg"]

ツワブキの花に訪花している日本ミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1747178086558550536.jpeg"]

ツワブキの花に訪花している日本ミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10769216089513943656.jpeg"]

ツワブキの花に訪花している日本ミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18069185660493687786.jpeg"]

少しは離れるとこんな感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1836765479281751678.jpeg"]

蜜源樹の森の中の兜南瓜の花には日本ミツバチが可なり訪花して居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13875171156479932999.jpeg"]

大分山荘で入居した群ですね。元気が良いですね。3月までは放置ですね。

1/4000 F値/2.8 ISO/1250

コメント24件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/27

こんにちは(^^)

石蕗にも訪花すると昨年知って…自宅の石蕗を家庭菜園へ移植したのですが…雑草に負けたのか?無くなってしまいました^^;

また移植してみたいと思います^^

まだかぼちゃのお花が咲いているのですか?

今年は暖かいですものね^^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/27

Michaelさん こんにちは ツワブキが無くなったのですか?此の南瓜は兜南瓜と言って非常に強い品種で日持ちするので植えて居ますね。今年は霜がまだ降りていないので、ジャガイモの芽が出るかなと心配して居ましたが、どうにか芋が出来るくらいには成長しています。芽が一つもない春ジャガの残りを植えたのでした。3月までは食べる時に掘りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16189829789639249041.jpeg"]

霜が降りるまでは成長しますね。食べるくらいの芋は入って居ますね。キタアカリですね。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 11/27

こんにちは!  ツワブキ〜アップで何か違うお花みたいに、見えました^ ^背景も〜シックで素敵で…ツワブキと蜂さんが、強調されて居ますねー♪素敵です(╹◡╹)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/27

まーやさん こんにちは 同じカメラでも花によって撮れ方が違うので、ピントが今一つですかね。ツワブキに訪花していましたので、撮って見ました。コメント有難う御座いました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/27

onigawara様 今晩は❣️ 抜群のバック処理で素晴らしいお写真です。

我が家の庭にも沢山のオオツワブキがあるのですが、今まで訪花を見た事がありません。

見てみたいものです❣️

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/27

ブルービーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ バック処理とか、何もして居ないのですよ。自分で考えた、シャッタースピード・F値・ISOで撮って居ますね。まだ綺麗に撮れている所でしたね。大ツワブキは食材としても良いですね。来ないという事は、ほかに良い蜜源が有るという事ですね。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 11/27

onigawaraさん今晩は!

私は〜1枚目のが、特にお気に入りでして…蜂さんは、カボチャに飛んで居るショットが、可愛いです^ ^

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/27

onigawara様 バック処理と言うのは、加工したと言う事ではなく、素晴らしいアングルで撮られているのが素晴らしいです。

自然の中にいる蜂はこちらの思う様なアングルでの写真が撮れない中、こんなに蜂と花が浮き上がる様な写真が撮れる事はとても素晴らしいです。

とても素晴らしいお写真だと思います。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/27

onigawara様 今晩は。

御地ではまだツワブキが綺麗に咲いているのですね。そして、ツワブキにも蜂さんの訪花があるのですね。幻想的な素晴らしいお写真ですね。

我が方ではツワブキには他の虫ばかりで、チビッ娘たちは訪花しません。そのツワブキの花も、こちらでは、もう終わってしまいました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/28

まーやさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分も1枚目が大好きですね。バックの関係で撮れていない様に見えますね。F値とISOの関係ですね。元気が出ました。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/28

ブルービーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ブルービーさんの考えが深いので分かりませんでした。アングルの関係を言われていたのですね。嬉しいコメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/28

南麓の風と共にさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ツワブキには少数ですが西洋ミツバチも日本ミツバチも小さな虫も来ていますね。咲き出したばかりなので、もう少し来ると思いますね。まだ霜が降りて居ないので、霜の後がどうなるかですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/28

皆さん こんにちは 少し良いと思われる写真と交換しましたので、お許しください。蜜蜂は勉強になりますね。何に置いてもですね。有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 11/28

こんにちは!

ツワブキの黄色い〜ビダミンカラーが、映えますねー♪前回のも、シックで好きでしたー^ ^ 今回のお写真からは〜蜂さん共々、パワーを貰えました!!蜂さんからは、教わる事ばかりデス(๑・̑◡・̑๑)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/28

onigawara様 こんにちは❣️ こちらのお写真も良いですね❣️

僕は、2枚目のお写真が特に好きです❣️

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/28

まーやさん こんにちは 前回のもパソコンで見ると中々でしたが、調べたらISOの数字を変更したら明るくなりました。本当にミツバチには感謝ばかりですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/28

ブルービーさん こんにちは ミツバチの写真は難しいの一言ですね。しかし写真を撮って歩き回っているので、いつの間にか健康にも成っている感じがしますね。コメント有難う御座いました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 12/10

onigawaraさんこんばんは、大つわぶきの訪花写真銀賞おめでとうございます。
私は、まだ大つわぶきは見たことが有りません、こちらはツワブキを探しながら撮りたいと思っています

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/11

カッツアイさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。銀賞なんですか?今知りました。それは有難う御座います。ただミツバチの写真を撮りたいだけでした。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 12/11

おはよう御座います!

コンテスト~受賞オメデトウ御座います♪益々、素敵な蜂さんが増えますねー♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/11

まーやさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今朝 知りました。銀賞とは有難う御座いますね。又ミツバチさんを撮りたいと思います。コメント有難う御座いました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/11

onigawara様 とても素晴らしいお写真だと思っていましたら、銀賞受賞、御目出度う御座います。

自分の事のように嬉しいです。

これからも良いお写真をお願いいたします。

有り難う御座います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/11

ブルービーさん こんにちは 鴨撃ちに行って居ましたので、遅くなりました。今料理も終わりました。筆毛ばかりで大変でした。孫に焼き鳥の準備が出来ました。銀賞受賞とか有難う御座います。何気なしに16本セット物の琵琶の木を購入したので、植える所を考えています。明日にでも植えこみますね。福岡と大分に分けて植えようかと考えています。カメラは除湿庫に直しこんでいます。コメント有難う御座いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4499005938127548721.jpeg"]

除湿庫に入れて置かないとレンズとかカメラにカビが生えるとアマチュアカメラマンの義理の兄貴が言うので、購入して入れています。綺麗に片付いて良いですよ。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/11

宛名が間違って大変失礼しました。

Onigawara様 今日は。

素晴らしい大ツワブキの訪花お写真、やっぱり銀賞でしたね。おめでとうございます。

投稿中