ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年11月25日 金曜日 大分山荘:フローハイブの採蜜(ヌルデ)した蜂蜜が発酵して居ますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 11/25 , 閲覧 394

9月11日採蜜のフローハイブの単花蜜(ヌルデ)が本日(75日目)見ましたら、アワが少し出来ているので、蓋をとると僅かですが、シューと言いましたね。糖度を上げたりはしませんが、一応のお知らせですね。

[uploaded-video="312d19106c8611ed8618a7fcb0efc0bc"]

フローハイブの蜂蜜が76.2度のまま瓶詰して居ましたが、わずかですが発酵していました。問題は無いですが、お知らせをしておきますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14100053558892531528.jpeg"]

バスタオルをいつもは掛けて居ますね。今外した所ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12763327513899705548.jpeg"]

結晶化は無いですね。わずかですが、発酵して居ますね。気にならないくらいですね。何もしませんね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16534074755241670632.jpeg"]

普通はこのようにバスタオルをかけて居ますね。

コメント12件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/25

こんにちは

フローハイブの蜂蜜発酵しましたか。でもすぐになくなりそうですね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/25

こんにちは

フローハイブの様に混ざり物がない蜜でも、糖度が低いと発酵するのですね。とても参考になります(*^-^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/25

たまねぎパパさん こんにちは 少しですが発酵しましたね。気にならないくらいですね。結晶化をするのかどうか見たいので、此のままキープして置きますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/25

T.山田さん こんにちは フローハイブの蜂蜜は発酵しないと思って居ましたが、少しはしていますね。食べるとかには問題は無いですね。しかし糖度は上げて居た方が、良いかなと思いました。コメント有難う御座いました。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 11/25

onigawaraさん

ミード気分で楽しんでください。

フローハイブの蓋掛けからどの位の採蜜ですか。

我が家では6年使用しておりますが結晶化まで在庫したことがありません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/25

風車@埼玉さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 標高550mの蜂置き場の蜂蜜は8年前のでも瓶の4分1くらい3分の1くらいしか結晶化していないですね1~3年くらいではまず5mmですかね。結晶化しにくい蜂蜜は有りますよ。この写真のヌルデの蜂蜜はまだ結晶化の傾向は無いですね。奥に有る143gの瓶はフローハイブの下の段の蜂蜜ですが、是もまだ結晶化していないですね。樹木の蜜は絶対ではないですが、結晶化しにくいですね。1年に5mmずつという感じですね。此の蜂蜜は周りのが無くなれば頂きますね。しかし周りのが多いので、いつ口にいるかは?ですね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/25

今晩わ❣️

興味ある報告有難う御座います。

発酵はやはり糖度の関係が大きいのでしょうかね?今後結晶化するかどうかも非常に興味が有ります。

発酵はしても結晶化しにくいと思いますがどうなんでしょう?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/25

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 結晶化はぶどう糖・果糖が関係するのですが、結晶化しないと思って居た蜂蜜も結晶化かした事が有るので、簡単には言えないですね。此の蜂蜜はまだ結晶化の兆しは0ですね。この頃は自分でも分からない(固まるかどうか)蜂蜜は有りますね。年によって集蜜の樹木が違うという事でしょうね。コメント有難う御座いました。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 11/25

誰もコメントしないので!

カブトムシが気になって仕方ありません。

製作品ですか?、購入品ですか?

写真の良いアクセントになっていると思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/25

ハニービー2さん ( ゜▽゜)/コンバンハ カブトムシは娘と孫が何処かのデパートで、クレーンキャッチャーと言うので釣りあげてきたので、山荘が何も無い時でしたので、頂きましたね。大好きな置物ですね。生きて居るくらいの感じが有りますね。コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/25

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

やはりフローハイブでも蜜が発酵する事があるのですね(ーー;)

教えて下さり有難うございますm(_ _)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/26

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分も全然発酵しないのかと思って居ましが、泡が少しだけ増えて居る感じがしたので蓋をとってみましたら、シュッ―と小さく言いましたね。出来れば早く消費するか、糖度上げをされた方が、後々は良いかなと思いましたね。この蜂蜜は今の所は糖度上げをするつもりはないですね。しかし美しさは一番ですね。透き通った蜂蜜は違いますね。コメント有難う御座いました。

投稿中