ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は目の前で引っ付きました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 11/26 , 閲覧 187

過疎地の田舎は電波も届かないので電話は殆ど使えませんが、Wi-Fi環境だけは整えています。

今日も柚子狩りで田舎へ来ていますが、やっと終わりとしても良さそうに成りました。来週月曜日に奥方の友達が応援に来てくれる予定となっている事から、摘果した分だけ持ち帰って貰える観光柚子狩りが出来る程度に3本だけ摘果せずに残しておきました。永らく掛かった作業もやっと今日でひと段落と出来そうてす(^_^)v

さて、昼食休憩中に重低音と共にやって来た一匹が目の前で見事にペッタンコに着陸(笑)いつもの通り羽切りの刑に処しておきました。

[uploaded-video="6f18e2706d4b11ed8075857cc13b6874"]

コメント14件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/26

ふさくんさん、こんにちは!

雄のスズメバチですかね!?

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/26

ふさくん こんにちは〜♬。(^O^)/

ツマが黒いタイプに見えますが、周囲に強勢群が多いのでしょうか…?。

そろそろ終焉して欲しいですね…。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/26

ハッチ@宮崎さん 今日わ❣️

最近は雄ばかりになっています。

用無し雄もそろそろ終わりと思ってはいるのですがσ(^_^;)

速攻コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/26

blue-bam-bee 55さん 今日わ❣️

田舎は2群いて一方は強群ですのでスズメ蜂も寄っていないようです。

こちらの弱小群だけに来ています。

この所雄ばかりに成っていますのでそろそろ終わりと思っているのですが、延々と続いていますσ(^_^;)

速攻コメント有難うございました、

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/26

ふさくん

オオスズメバチの、仲間を呼ぶための匂いが、巣箱の回りに残っているからかもしれませんね…?。

強群は、消臭の為の行動が出来ているから、オオスズメバチの襲来が無いのかもですね…。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/26

ふさくんさん こんにちは。

何時もの必殺技炸裂ですね\(^o^)/

スズメさんが来客とはだいぶ寒くなって来ているのですがそちらはまだ活動出来るくらいに暖かいのでしょうか⁉️

動画のスズメさんの横にも貼り付いて動いているスズメさんがチラホラ見え隠れしていますね。まだまだ気は抜けませんまね(*≧∀≦*)

ご苦労様です。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/26

こんにちは

雄のオオスズメバチも行く所がないのでしょうかね。

柚子狩りも終わりが見えて良かったですね。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/26

こんばんは。 まだスズメバチ来るんですね。暖かいんですねー ビックラポンです。 収穫ご苦労様です。m(__)m

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/26

blue-bam-bee 55さん 今晩わ❣️

そうかも知れませんね。ベッタンコが複数枚有ってそれぞれに次々に掛かっていますのでエンドレス状態に成っているのかも?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/26

たけっちさん 今晩わ❣️

はい。いつも通りの処刑です(笑)

今日は気温が20度位まで上がっていましたのでスズメ蜂も活動しやすかったのでしようね。

時間差で複数のスズメ蜂が引っ付いていたようです。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/26

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

仲間が恋しくて寄って来ているのかもしれませんね?

やっと柚子狩りも終わりを迎えました。

有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/26

ゴジラさん 今晩わ❣️

今日は日中は20度近くまで気温が上がり作業をしていると暑いくらいでしたσ(^_^;)

雨予報だったのに晴れの国炸裂でした。

コメント有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/26

こんばんは。

我が家もびわ群に来ていますよ。

ペッタンコから逃れた大型が数匹地面でダンスをしています。

全て踏みつけの刑ですね。(笑)

今年はペッタンコ 2箱残り1枚になりました。

これでお終いにして欲しいです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/26

cmdiverさん 今晩わ❣️

そちらも依然として来ていますか?

私は既にペツタンコは今年12枚入り3箱、5枚入り2箱消費していますσ(^_^;)

終了宣言を早くしたいですね。

いつも有難うございます。

投稿中