ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
広大な敷地が出来ました(=^ェ^=)

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 11/26 , 閲覧 573

公共工事の残土捨て場として町に無償提供していた谷が埋まり、10年ぶりに返却される事に成りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1009160983724350550.jpeg"]

サッカー場位軽く出来る広さの更地が出来ました(=^ェ^=)

道路沿いですのでとても便利。周囲の山も私の物ですので来春には当然巣箱を置くでしょうが(笑)今後の活用方法を考えなければσ(^_^;)

コメント26件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 11/26

ふさくんさん こんばんは

素晴らしい土地をお持ちですね。周りの環境も雑木林のようで、おいしい百花蜜が取れそうですね。

ここなら、かなりの数の巣箱が置けますのが、道路沿いゆえ、盗難に注意です。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 11/26

ふさくんさん、こんばんは。

ぽつんと見える人の大きさからするとかなりの広さですね。町で無償で造成してくれるとは、うらやましい限りです。道路沿いでもあり、蜂蜜レストランでも開設されてはどうでしょうか?。十分な駐車スペースもあり繁盛い間違いなしです。更地のままですとまたまた草刈り用にトラクタが必要になりそうです・・・ポチラナイでくださいね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/26

papycomさん 今晩わ❣️

周囲はかっての松茸山ですが、雑木林に変わりつつ有りますσ(^_^;)

日本ミツバチの生息も有ると思われますので来春が楽しみとなりました。

言われる通り不用心な面が有りますので、巣箱配置場所は考えたいと思います。

速攻コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/26

おいもさん 今晩わ❣️

良くお気付きでしたね。我が奥方です(笑)

商売気は全く有りませんので他の活用方法を考えようと思います。

言われる通り直ぐに雑草に覆われると思われますのでこの対策にまた苦労すると思いますσ(^_^;)

ハンマーナイフ装備のトラクターを持っている人が居たような気もするのですが(笑)

速攻コメント有難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/26

ふさくん様 今晩は。

山持ちの方だとは拝察してましたが、凄い広さですね。ふさくん様のお心の広さはここから生まれたのですね。ただ、これからの有効活用が大変ですね。

お写真、PCに移して拡大しましたが、奥様のお顔までは見えませんでした。はつらつとされた素晴らしい奥様ですね。

我が家の家内はもう背中が丸くなっていますよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/26

南麓の風と共にさん 今晩わ❣️

>もう背中が丸く

我が家内はお腹が丸く成っています(笑)

とてもアップ出来ませんのでプーさんを想像して下さいσ(^_^;)

コメント有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/26

こんばんは

谷だったのが平地になるって使い道いいですね。

色々できますよ。楽しみです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/26

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

岡山支店開設用に貸し出しましょうか?(笑)

もう帰宅されたのでしょうか?お疲れ様でした。

plan.B 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/26

こんばんは、すごい広い土地ですね!ご本人ならば何でもできそうな気がしますが、やはり山の木を切り出すのには最高ですね!僕なら薪を作るかなあ、日当たりも良さそうですし良く乾きそうですね。夢が広がる場所ですね!

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 11/26

今晩は!

谷が〜平地に^ ^  無償では、良い結果に繋がりましたねー♪広大過ぎて…蜂場&蜜源の森?だけでは…!!維持も大変でしょうが、楽しみも増えますねー♪

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/26

plan.Bさん 今晩わ❣️

伐採木を搬出するのは便利ですね。薪は必要無いのですが、椎茸原木は作り放題ですσ(^_^;)

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/26

まーやさん 今晩わ❣️

使い物にならない谷が便利な土地に無償で生まれ変わりました(=^ェ^=)

何でも出来そうですが、維持管理を考えると頭が痛いですねσ(^_^;)

コメント有難うございました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/26

ふさくんさん

こんばんは

凄い!広い!他の言葉出て来ない!です。

ドッグランだったら犬がバテるかも 形容詞が見つかりません(・∀・)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/27

こんばんは

今日は東京で一泊して美味しい物を食べて明日帰ります。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/27

みるくさん おはようございます❣️

ドッグランで無く猪ランの場に成ると思いますσ(^_^;)

設置予定の巣箱もガードを考える必要が有りそうです。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/27

たまねぎパパさん おはようございます❣️

日頃働き過ぎですのでゆっくり羽を伸ばして東京をエンジョイして来て下さい。

お土産話も楽しみにしています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/27

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。凄い土地が有ったのですね。有意義に使用して下さい。無償で貸していたのですね。凄いですね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/27

onigawaraさん おはようございます❣️

無用の長物が有効活用可能と成りました。

産廃捨て場では無く、公共工事の残土処理場として町に提供していたものですので、管理もその間町がしてくれていましたから安心していました。

せっかく立派な更地が出来たので活用したいとは思っていますがなかなか名案も浮かびません。

有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/27

おはようございます。

広大な空き地が出来ましたねー。

地目は当然山林ですよね。

整地された山林は用途が多いですねー。

羨ましいです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/27

雑種地じゃないのですか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/27

cmdiverさん たまねぎパパさん 今日わ❣️

当然ここの地目は山林です。

何にでも転用可能ですし不動産税も安いですね。

有難うございました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/27

ふさくんさん こんにちは。

残土とは言え造成をタダで・・・スゲ〜やるじゃん(^_^)v

こんな広い土地ができたら有効活用しないともったいないですね。

維持管理のためにも柚子、椎茸、ハンドクリーム、蜂蜜などの直売店などは如何ですか⁉️

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/27

ふさくんさん

公共工事の残土上手く利用しましたね

僕も公共工事の残土で助かりました

第1段が自宅横です、僕が新築して駐車場が無くなり、隣部落の道路の拡張工事が有ってました

強化舗装の為掘り下げて土砂を遠い所まで捨てに行ってましたので、自宅前に降ろして欲しいと頼むとダンプでピストンで何台も運んで来てくれました

2度程ユンボを持って来て整地してくれました

第2段が熊本地震で小屋が倒壊 再建の為にかさ上げしたいと思ってると4トン半のダンプが家の前を何度も通過、断層で壊れた河川の堤防工事でした

どの廃土捨てるならここに降ろして下さいと言うと喜んで何台も降ろして貰いました

もう要りませんか言われても満杯です

埋め立て費用が浮きました

第3段が地震で壊れた擁壁の強化工事で杭を打重機を置く場所が必要で借り工事で無く埋め立ててさいとお願いし災害復旧で出た土砂を4トンダンプで丸1日ピストンで埋め立ててもらいました

向こうも輸送距離、廃土代がかからず こちらも埋め立て費用が掛からず助かります

第4段が隣町の養蜂場の整備の場所です

元は杉山でそこを開き災害復旧で出た土砂10tダンプで500台埋め立てました

暫く置いたら草だらけ そこを今、草刈をして栗を植え飼育場にしてる所です

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/27

たけっちさん 今晩わ❣️

町も残土処理に困って頼み込んで来たので了承したのですが、思ったより広い土地が出来上がりました( ◠‿◠ )

商売はする気が毛頭無いので他の活用方法を考えてみます。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/27

初心者おじさんさん 今晩わ❣️

基本的に残土処理には業者も困っているところが多いと思われますね。

ただ、相手を選ばないと残土と言いながら産廃を埋められる事も有るようなので気を付けないと行けませんね。

今回は相手が行政でしたので安心して任せました。

それにしても初心者おじさんは上手いこと出来ましたね。

コメント有難うございました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/28

ふさくんさん

困ってる時の人助けですよ

ふさくくんさんと同じ、そうすると良い事が訪れます

投稿中