ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
皇帝ダリアを挿し木しました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 12/18 , 閲覧 328

全国的には雪の便りも聞こえる中、さすがこちらは晴れの国です(=^ェ^=)本音からすれば少しは積雪風景も見たい所なのですが。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9104162862017230875.jpeg"]

さて、昨日少し皇帝ダリアを伐採した事からその一部を挿し木にしておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17015983473703455285.jpeg"]

今年は沢山皇帝ダリアを咲かせたので作ろうと思えば幾らでも出来そうですσ(^_^;)

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/18

ふさくんさん こんにちは 本当に雪が無いですね。そちらの方が降りそうですがね。皇帝ダリア綺麗に挿し木が出来ましたね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/18

onigawaraさん こんにちわ❣️

晴れの国ですので雨の予報でもよく裏切られますσ(^_^;)

コメント有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/18

こんにちは

皇帝ダリア挿し木終わりましたね。もしかして外で保管でしょうか?

淡路島まだ強風で寒くて外に出られません。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/18

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

皇帝ダリアは流石に屋外野晒しという訳には行きませんので

◯ 屋外の屋根の下

◯ 暖房施設の無い屋内

◯ 居室内

と、今回は色々な場所で試してみようと思っています。

有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/18

ふさくんこんばんは。

今日の寒い日に挿し木をされましたか?

そっかー・・・温泉の効果でホッカホカですね・・?

私には真似が出来ません・・。

今日一日ハウスで蜜蝋クリーム、ぼたん油と遊んでいました。(笑)

チビッ子も今日は閉じこもっていましたね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/18

cmdiverさん 今晩わ❣️

作業場で当然ヒーターの横での作業なのでそれ程寒さは感じませんでしたね。

私も蜜蝋クリームを作ろうと思いながら、なかなか始められていません。

有難うございました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/18

ふさくんさん こんばんは。

皇帝ダリアの挿木ご苦労様でした。

沢山できましたね\(^o^)/

沢山出来ればミツバチさんも喜びますね(^_^)v

ご苦労様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/18

たけっちさん 今晩わ❣️

団地内で欲しいと言われている方もおられる事から芽出しして差し上げようと思って多めに作る事としています。

付近に沢山皇帝ダリアが増えると我が家のミツバチにとって良い事に成りますのでσ(^_^;)

有難うございました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/19

ふさくん こんにちは〜♬。(^O^)/

沢山の皇帝ダリアの挿し木が出来ましたね〜♬。

皇帝ダリアの町にすれば、町おこしにもなりませんか…?。

蜜源も増えて、ちびっ娘達も安心して、越冬出来るでしょう〜♬。(笑)    ( *´艸`)

2節で1鉢分でしょうか…?。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/19

blue-bam-bee 55さん こんにちわ❣️

今回はほんの一部だけ挿し木にしています。発芽させたものを配って近所で皇帝ダリアを咲かせてくれたら私は密かに喜ぶだけですね(笑)

挿し木は一節毎にポットに入れています。

コメント有難うございました、

投稿中