ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
221219 孫が初めて一人でお泊まり

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 12/19 , 閲覧 359

天候曇り時々晴れ。最低気温-3度、最高気温6度。

コロナで小2の孫は学級閉鎖と成った事から今日は1日お守りの役目に成ったのですが、昨夜から初めて一人で我が家に泊まりました。これまでいくら泊まって帰るように勧めても母親から離れる事は無かったのに今回は自分で泊まっても良いと言い出したので大きくなったものだと嬉しく成りました。そして今日一日グズる事も手を煩わす事もなく大人しく過ごしてくれました( ◠‿◠ )

ご褒美という訳でも有りませんが、迎えに来た母親、妹と一緒に晩御飯はお寿司を食べに行きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8125890253980488636.jpeg"]

食べたい物を聞くと大体お肉かお寿司にはなるのですがσ(^_^;)

さて、枯れてしまった皇帝ダリアは綺麗に伐採

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3509838170370471230.jpeg"]

芽出し用に茎を取り

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9845998017868758793.jpeg"]

寒さの中少し芽出しの段取りをしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11769456644507204983.jpeg"]

今日の最低気温はマイナス3度という事も有って茎の中に氷柱が出来ていましたので伐採の時期を失したかも知れません。上手く発芽してくれたら良いのですが。。。

大量に有る残りの茎も凍結経験しているかも知れませんが、発芽してくれる事を期待して幾らかは簡単な土中保管にしようかな?と思っています。σ(^_^;)

コメント8件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/19

ふさくん様 今晩は❣️ 私達は、歳をとって衰えるばかりですが、孫は歳を追うごとに元気に大きく成長していきますね❣️

それが嬉しく何でもしてあげたくなるのですよね❣️

我が家の孫がお泊まり出来るようになるのは何時の事でしょうね⁉️

楽しみに待っていたいと思います❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/19

ブルービーさん 今晩わ❣️

孫の成長はとても早く感じますね。やっと歩けるようになったのを見て喜んでいたのがつい先日のような気がしますが、いつの間にかしっかりと自分の意見も言えるように成って来ています。

孫は無条件で可愛いですね。ブルービーさんのお孫さんも間も無く一人でお泊まりできるようになると思いますのでそれを楽しみに待っていて下さい。

速攻コメント有難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/20

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。孫が泊まるとかは嬉しいですよね。自分から見れば外孫ですかね。夕食はご馳走でしたね。健康という事ですかね。皇帝ダリアの挿し木は終わりましたね。残りが有るのですね。お疲れ様でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/20

ふさくん おはようございます。

楽しい夕食でしたね。

我が家の外孫は来年成人式です。

盆と正月ぐらいしか泊りがけで来ることは無くなりました。

私の所は皇帝ダリアにイノシシ、シカ除けの柵をしなくてはいけません・・・。

奇麗に咲いても西洋さんで満員ですねー。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/20

こんにちは。 小2で一人でお泊りは快挙です。先日保育園の外孫が泊りに一人で来るって言うのでお迎えに行きましたが200mほど家を離れたら「びぇー-ん」って泣き出し「ママの所へ帰るー-」って大泣き(笑)1時間もかけて私は何の為に迎えに行ったのか(笑) 又1時間かけて一人で帰りました(笑) こっちが「びぇー-ん」です(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/20

onigawaraさん 今晩わ❣️

返信が遅くなり申し訳ありません。

外孫の女の子ですが、やっと初めての一人でのお泊まりが出来ました。ジジとしては大感激でしたね(笑)

食が細かったのですが、最近はお肉もお寿司も沢山食べられるようになっています(=^ェ^=)

皇帝ダリアはまだ残りが多いのでもう少し芽出し用に段取りしようと思っています。

有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/20

cmdiverさん 今晩わ❣️

返信が遅くなり申し訳有りません。

内孫の中学生はやはり我が家に来る機会が少なく成って来ていますね。幼いうちの今だけだと思って相手をして(して貰って?)います。

せっかく咲かせたの皇帝ダリアもヤンキーさん専用になると力が抜けますね。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/20

ゴジラさん 今晩わ❣️

今までも我が家に来た時に泊まって帰ると言うので喜んでいたところ、母親が帰るとなるとやっぱりママと一緒じゃないとダメーと言って帰った事が何度有ったことやら(笑)

今回も実際母親が帰る時に果たして一人で残るのか?直前まで分からなかったのですが、何とかお泊まりになり、ホッとしたものですσ(^_^;)

一回出来たので今後は多分その気になったら一人でお泊まりも出来ると思います(=^ェ^=)

コメント有難うございました。

投稿中