ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
冬の巣箱内温度 みつばちレストランの3群 2022年12月21日(水)曇り

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 12/21 , 閲覧 210

巣箱内温度の測定結果。

月日 1回目 2021年12月7日~12月9日

2回目 2021年12月19日~12月21日

場所 千葉県中央部 みつばちレストラン

計測した温度計 ガラス棒温度計

(液が千切れないために、使用しない時には縦にして保管する事)

計測の方法 しの竹を丸洞に差し込み、その中にガラス棒温度計を差し込む。

しの竹の取り出し口には鞘で空気の流通をおおよそ塞いだ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17618169537565024760.jpeg"]

2日目の測定では外気温度が深夜から早朝にかけて零度になっているので、

千葉県の冬の平均的なものと判断。

3群とも女王バチの所在位置より10cm~20cm?高い位置で測定している。

希望的には女王蜂の辺りではグラフ温度よりも高いと思う。


グラフ白色 白樫群(乱暴に放りこんだ群)2022年4月強制入居

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14262355878980845644.jpeg"]



グラフ若草色 ウワミズザクラ群(元三女群) 跡取り跡取り3代目 採蜜は一度も無い

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4292123708349549334.jpeg"]



グラフ黄色 クヌギ群(秋入居群の跡取り群)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15807570512732602474.jpeg"]

コメント3件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/21

おっとりさん こんにちは〜♬。(^O^)/

12月8日、9日のクヌギ群の温度変化は、オオスズメバチの襲来によって、起きたものなのでしょうか…?。

現在は、落ち着いているようですね…。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/21

blue-bam-bee 55さん

温度観察を始めた12月8日以降はオオスズメバチはまったく来ていません。

お昼頃にクヌギ群の温度が下がっているのは外勤に出かけていったので、隙間ができたんだと思います。

夕方から深夜にかけては全員が内勤になって飛翔筋でブルブル、温度が上昇しているのでびっくりです。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/21

こんにちは。

小まめに観測されていますね。

12時過ぎ  桜群です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5589589339203651797.jpeg"]
投稿中