ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
しまった!虚無僧式丸洞にひび割れ。  2022年12月26日(月)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 12/26 , 閲覧 172


みつばちレストランの白樫群(乱暴に放りこんだ群)、虚無僧式がひび割れした。

急遽、アブラ粘土で隙間を埋めたが、割れる前に結束バンド等で絞めておくべきだった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10810131408221532008.jpeg"]


9時50分、急遽温度計を差し込んで観測した。

気温 8.6℃

ひび割れした白樫群(乱暴に放りこんだ群) 14.5℃

ウワミズザクラ群(元三女群) 13℃

クヌギ群(秋入居群の跡取り群) 9.8℃ 、、、、これは低すぎる?! 心配。

*************

**** 6km離れた森の蜂場へ ****


10時25分、 休憩所のもっと北、15mほど奥に入った所。

この時刻には太陽が良く入る。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9804679763321542425.jpeg"]


11時49分、 いつもの休憩所。 風を防いでいるのでここだけはハワイ!

やはりこの場所の日当たりが長時間良い。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9009994625069960450.jpeg"]


11時59分、真ん前の沢山の杉が南のお隣さんの杉の植林。

恨めしい~~~~~!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13583654738651259856.jpeg"]


14時3分、 明日、伐倒の予定の杉は左手の一番前。

逃げ道整備完了。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10111901328326089836.jpeg"]


14時4分、 長男が東京からソロキャンプに来た。

明日は杉の伐倒の時に監視役を頼む。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5401777724781310605.jpeg"]


14時6分、伐倒予定の杉は画像の真ん中辺り。

この辺りを伐倒すると午後1時~2時頃の陽が入る所が増える。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7323921710848053346.jpeg"]


12時34分、 最北端、奥の日当たりはこの時刻では杉が邪魔して入らない。

最北端の休憩所候補地に午後1時過ぎに陽が入るようにするには、

杉をあと10本位は伐倒しなくてはならない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6370574532101654836.jpeg"]


ワクチン接種を一昨日に行った。筋肉痛は収まって来たが少し痛い。

ワクチン接種が有料になる案が浮上してきた。

コメント2件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/26

おっとりさん こんばんは〜♬。(^O^)/

虚無増のひび割れは、太めの番線とシノを使って、締めこむと良いですよ〜♬。

師匠がお持ちの筈ですので、レクチャーしてもらってください。

隙間には、竹へらを使って、油粘土を押し込むように、塗りつぶしてくださいね〜♬。

丸洞は、どうしても縦に割れてしまいますね…。

ワクチン後は、最低3~5日は無理しないようにしましょう〜♬。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/27

blue-bam-bee 55さん

師匠は真竹で絞めようなんて言い出す人です。

手元にある金属の線で縛ります。

投稿中