ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
寒すぎて動かない、育たない

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 1/28 , 閲覧 495

最近最低気温が氷点下続きで日中も10度に届かない日が続いている事から蜂の出入りは全く確認出来ません。

椎茸も芽を出しているのですが大きく育つこともなくそのまま

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11036286661809694701.jpeg"]

底板には巣屑が落ちているので貯蜜を消費しながらじっと寒さに耐えているのでしょうね

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7439684088217857416.jpeg"]

暖かくなって元気に活動する姿を見せて欲しいものです。

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/28

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。シイタケも寒さで出ないですね。自分も先ほど薪切りを使用かと思いましたが、蜜源樹の森を1周したら体がかじかんでしまいましたので、家に入りました。蜜蜂は元気な感じですね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/28

onigawaraさん こんにちわ❣️

寒すぎて椎茸も全然大きく成りません。ミツバチ同様私も動かないで巣篭もり状態ですσ(^_^;)

コメント有難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 1/28

ふさくん様 今日は。

その思い、小生も一緒です。ほんとに「は~るよこい、は~やくこい」ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/28

南麓の風と共にさん 今晩わ❣️

近くの西大寺観音院では日本三大奇祭とも言われている裸祭りが2月第三土曜日に開催されますが、裸祭りが終わると備前平野に春が来ると昔から言われています。

もうしばらくの辛抱かな?と思っています。

コメント有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/28

こんばんは

我が家も3日連続で雪雨です。椎茸出てきているかもしれません。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/28

たまねぎパパさん 今晩わ❣

雨に当たると芽が出て来るかも知れませんが、この寒さだと大きく成りませんね。

気温の上昇が望まれます。

パパさんの椎茸生えて来ていると良いですね。

コメント有難うございました。

投稿中