ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
230130 やっと姿が見えました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 1/30 , 閲覧 256

天候晴れ時々曇り。最低気温-3度、最高気温8度。

日差しが暖かくなって来たのでしょうか?今日、実に一週間ぶりくらいに娘達の姿が見えました。そして黄色の花粉を持ち帰っていたので我が家の山茶花の確認に行ってみたところ、居ました‼️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11158241895357706960.jpeg"]

花はもう終わりかけなのにしっかり花粉を集めていました(=^ェ^=)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6339800195273842456.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12469791647587088183.jpeg"]

しばらくぶりに姿が見えたので嬉しく成りました(^O^)/

コメント9件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/30

ふさくんさん こんにちは 山茶花は今の時期は大事ですね。古くなっても訪花しますね。琵琶も近くに行くと、可なりグッドスメルが人間でも分かるように来るのですが、訪花は今日は無かったですね。訪花を確認したら嬉しいですね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/30

onigawaraさん 今晩わ❣️

実に久しぶりにミツバチの姿と訪花確認が出来ましたので嬉しく成りました。

速攻コメント有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/30

こんばんは

山茶花に訪花していたのですね。やらなければいけないのが沢山あるのに昨日はダラダラとほぼ何もしませんでした。(^^ゞ

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 1/30

今晩は!

今日も〜未だ未だ寒かったですが…やはり、其方は〜^ ^蜂さん達は、正直ですねー♪見に行った山茶花に〜嬉しかった事でしょうねー^ ^葉っぱも、紅葉?みたいで、素敵です♪毎日…会える日が、早く来て欲しいですねー(╹◡╹)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/30

こんばんは。

娘たち採蜜に花粉集め良かったですね。

彩光度ですか!意外と外気温が低いですね。

我が家のチビッ子も今日は頑張っていました。

此方は最低 -3度 最高12度でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10596432650540783270.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/30

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

いつも働き過ぎのパパさんですから、たまにはのんびりするのも良かったのでは?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/30

まーやさん 今晩わ❣️

今日も寒かったのですが、日差しは暖かく巣箱周りの温度も上がっていた事から活動したのだと思われます。

久しぶりの確認で嬉しく成りました。これが毎日見れるように早くなって欲しいですね。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/30

cmdiverさん 今晩わ❣️

地域の気温は低かったのですが、日差しのよく当たる巣箱周りは10度位になっていましたので活動を始めたのだろうと思われます。

やはり姿を見ないと楽しく有りませんね。

コメント有難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 1/31

ふさくん様

待ちに待ったチビッ娘さんたちの外勤。いましたね。しかも花粉を一杯ぶら下げているじゃないですか。

日中もまだ氷点下のこちらでは想像が付きません。心がほっこりするようなお写真拝見。嬉しいかったです。

(我が方は、長野の自宅の水道管がこの寒波で破裂して、雪の中を駆けつけ、日帰り往復して来るなど大騒ぎしてます。)

投稿中