ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キャンディ舐めて 元気になったかな?

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:2023 2/4 , 閲覧 319

自作のキャンディ・ドロップを 簀の子上で少量ずつ給餌していますが、私に気を遣ってくれているのか 鋭意舐めてくれています。

日中は余り舐めていませんが、夕方になると蜂球下端が伸びてきて、ドロップに到達します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11715638360485928280.jpeg"]

夜間になると 帰還蜂や巣箱上部から降りてきた蜂で、ドロップは皿ごと呑み込まれています。 … 多分交替でドロップを舐めているんでしょう! 〔下の写真に写っているのは、蜂球というより 厚めのカーテンで、奥は空間です。〕

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5894271692939503322.jpeg"]

キャンディ・ドロップの効果かどうかはわかりませんが、晴れの日の時騒ぎは 前より元気になった感じです!?

[uploaded-video="a0931dc0a42311ed8d2c6111663724a1"]

コメント6件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/4

ハニーエイトマンさん

おはようございます

キャンディが美味しいのですね 蜂がとても元気に時騒ぎ! 蜂球じゃなくて蜂カーテン^ ^   かなりの厚手のカーテンです。良かったですね(*≧∀≦*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/4

ハニーエイトマンさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分は給餌は致しませんが、こういうのは良いですね。蜜蜂が貯蜜を食べないで、飴を舐めるので良いですね。美味しく無いなら食べないので、ミツバチに合って居るのですね。お疲れ様でした。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 2/4

みるくさん、こんにちは!

キャンディが美味しいのか? 嫌いで巣箱内から排除しようとしているのか? わかりませんよ~。 … でもどちらでも蜂さんが刺激を受けて活動が活発になれば、それでよしですね。

この巣門扉に沿って造られる“厚手の蜂カーテン”は、観ると一瞬焦りますね (◎_◎;)  冷気の侵入をしっかりブロックしています。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 2/4

onigawaraさん、こんにちは!

私も給餌は積極的には行いませんが、今のような厳寒期に緊急事態に遭って給餌液が与えられない場合の対処策として 一つの引き出しになるよう、今回トライしました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 2/4

ハニーエイトマンさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

オリジナルキャンディーは人気があるようで、作った甲斐がありますね^^

これはどの位で完食しちゃいますか?

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 2/5

Michaelさん、お疲れ様です。

最初に様子見で与えたキャンディは、写真の左側のドロップと同じもので、8g。 1個だけという条件でしたが、1昼夜でほぼ完食しました。 尚 右側の大きいドロップ(30g)は、2日ほどで半減しました。

今回は ちびっ娘が舐めてくれることがわかったので、今後も緊急事態となるまでは 1個単位で与えるつもりです。

投稿中