ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
琵琶の木が雪で大変なことに

38おっちー 活動場所:岡山県
今年はじめからニホンミツバチの飼育に挑戦したいと思い立ちました。なにぶん分からない事だらけです。  写真を見ているととても可愛いです。以前、西洋蜜蜂…もっと読む
投稿日:2023 2/5 , 閲覧 359

先日の大雪で琵琶の木が大変なことになっています。雪に押しつぶされ、せっかく咲いた花も無残に傷んでしまっています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7790402683899471262.jpeg"]




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17279426050686467877.jpeg"]

元に戻れるか否か心配です。雪をどけて見てもあまり立ち上がる気配はありません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15002294149703737635.jpeg"]

まあこれで少し様子を見ようと思います。一部は枝が裂けています。そばにはこの雪の中小さな幼虫がうごめいています。雪の上をはいはいしています。強いなー、君の名前は?

[uploaded-video="d270cd10a50911edafccdd7e566052d5"]

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/5

38おっちーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 長崎の茂木琵琶も壊滅的な影響を受けたと聞きましたが、そちらも酷いですね。直ぐに元気になると思いますね。岡山県でもかなり違うのですね。お疲れ様でした。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/5

onigawaraさん、こんばんは。コメントありがとうございます。この冬の寒気は至る所で被害を出しているようですね。我が家の琵琶は比較的弱いのかなと思っています。他の琵琶はあまり影響を受けていないようです。種類もあるのでしょうが、せっかく密源樹と思って植えているのに情けないことです。雪が溶けたら支柱を立ててやろうかと思っています。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/5

こんばんは。岡山県でも凄く積もったのですね!

枇杷は収穫などをし易いように、枝を下側に引っ張って上側に伸びない様にしています。 少々ダメージが有っても大きくなる樹なので大丈夫だと思います。

管理出来る高さで上を止めてる方が後で管理が楽ですよー♪

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/6

ファルファーレさん、こんばんは。どんどん高くなるので芯を止めようと思っています。横の枝は杭を立て保持するようにします。コメントありがとうございました。

投稿中