ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
春の雪が蜜蜂を遠ざけるのか

38おっちー 活動場所:岡山県
今年はじめからニホンミツバチの飼育に挑戦したいと思い立ちました。なにぶん分からない事だらけです。  写真を見ているととても可愛いです。以前、西洋蜜蜂…もっと読む
投稿日:2023 3/2 , 閲覧 328


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13677046525218951939.jpeg"]

3月になったばかりですがすごい雪の降り方。せんだって琵琶の木の枝をへし折った大雪。またもやその兆しか。春の雪はすぐに溶けると言うが。琵琶の木も折れた枝を切ってすっきりしました。花のつぼみもひらき、いい香りがしていた矢先のことです。昨年は数匹の日本蜜蜂が訪花していましたが、今年は全然見かけません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14391395059245408026.jpeg"]

これではまた今年も分蜂群の入居は無理か? 本当にこの地には日本蜜蜂がいなくなってしまったのか心配です。

コメント7件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/2

38おっちーさん 初めまして、こんにちは〜♬。(^O^)/

えっ…?、雪ですか…?。Σ(・ω・ノ)ノ!

蜜蜂にとって雪の大きさは、人間でいえば自動車位は有るかもしれませんね…?。

そんな雪に、乗っかられては身動き出来なくなるでしょうね…。

気温も低いでしょうから、蜂級作って押しくらまんじゅう状態で、暖を取っているのかも…?。

外出はお気を付けくださいね〜♬。(`・ω・´)ゝ

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/2

blue-bam-bee 55さん、こんばんは。コメントありがとうございます。中国山脈の南側でも山陰と同じような気候です。今日から寒くなると聞いていましたが、案の定強風と雪です。今はもうやんでいますが、野生の蜜蜂がいたら震え上がっているでしょう。早く暖かくなって出てきて欲しいと願っています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/2

今晩わ❣

今日はこちらでも寒く小さな霰も降りました。

先日わざわざ雪を見に県北まで行きました(^_^)v

https://38qa.net/blog/337873

春はまだ先と言った感じですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/2

38おっちーさん  こんばんは。

同じ岡山でも瀬戸内の我が家と随分違いますね。

>本当にこの地には日本蜜蜂がいな・・・

私の場合は巣屑と蜜蝋を炊いて日本蜜蜂の有無を確かめています。

[uploaded-video="d9bec360b8e611ed86b301fe38365bbe"]
38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/3

ふさくんさん、コメントありがとうございます。阿波温泉までお出ましでしたか。以前はよく行ってましたが最近はちょっとご無沙汰です。阿波の雪の量はたいしたもんです。もう県境ですからね。県北の巣箱はこちらですか? 県南、県央、県北とご活躍の様子。あやかりたいです。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/3

cmdiverさん、こんにちはと言うかもうこんばんはですね。

>巣くずと蜜蝋炊いて・・・・・とは蜜蜂を呼び寄せる秘伝? でしょうか。昨年春先、巣箱のメンテナンスで蜜蝋を炊いて塗りつけましたが寄ってきませんでした。場所が悪かったのかもしれません。昨年琵琶の木に寄ってきた頃を思い出し再度実験してみます。コメントありがとうございます。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/3

38おっちーさん こんにちは〜♬。(^O^)/

雪が早く止んでくれて良かったですね〜♬。

もう少しの我慢だと思いますが、寒の戻りも有りますので、油断できませんよね…?。

段々と最高気温も、上がって来ていますから、いつの間にか、周りが賑やかくなってきますよ〜♬。\(^o^)/

麓と山間地との差は、じれったい気もしますけどね…。             (笑)( *´艸`)

投稿中