ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
こんな高いところにスズメバチの基地があったとは

38おっちー 活動場所:岡山県
今年はじめからニホンミツバチの飼育に挑戦したいと思い立ちました。なにぶん分からない事だらけです。  写真を見ているととても可愛いです。以前、西洋蜜蜂…もっと読む
投稿日:2023 3/7 , 閲覧 494

もう足腰が以前のようにきかなくなった。鍛えるために家内と一緒に歩き始めてもう一年あまり。いつも歩いている山道の脇にある携帯電話のアンテナの塔に妙なものがくっついているのを発見しました。よく見るとスズメバチの巣のようです。この一年全く気づきませんでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7754937581375544760.jpeg"]

ちょっと大きくなるようズームしてみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7062403950939783880.jpeg"]

下半分くらいが欠けてなくなっていますがよくもまあこんなところに巣をかけたものだと感心するばかり。我が家の屋根裏に何度か営巣したことはありましたが、雨風の当たる鉄塔に直に営巣するとは何ともびっくりです。営巣中に鳥にやられたのかもしれませんが、我が家からは2km足らずです。やたらと日本蜜蜂以外の住み処が目立ちます。

コメント4件

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/7

38おっちーさん こんばんわ。

足腰を鍛えるのは自然の中を歩くのが一番ですね。頭ではわかっていてもなかなか出来ずです。1年続けていらっしゃるのは素晴らしいです。

スズメバチのことは詳しくはないですが、確か中国大陸方面から日本に進入して来ているツマアカスズメバチは高い場所に巣を作ると聞きました。ホームページに情報を載せている県もあるようですので一度チェックしてみてはいかがでしょうか。そんな特定外来生物でないことを祈るばかりですが。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/8

38おっちーさん おはようございます。

山歩きは長生きの秘訣ですね。

第二の心臓を鍛えることが良いらしいです。

良いとはわかっていても長続きしない爺さんがここにいます。(笑)

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/8

artemisさん、こんばんは。ツマアカスズメバチとは初めて聞きました。外来生物ですね。調べてみます。毎日は歩けないのですが、出来るだけ歩きます。高度差が約200mあります。往復でやく9000歩ありゆっくりで2時間近くかかります。コメントありがとうございました。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/8

cmdiverさん、こんばんは。毎日歩きたいのですがそうも行きません。1週間に2回ほど自宅から上と下に。上は高度差約200m、下は30mぐらいでしょうか。どちらも約2時間程度ですが上は9000歩あまり、下は12000歩あまりです。上はまだ日陰に雪が残っていました。山と川に沿って歩きますので日々の移り変わりが楽しみです。年末には赤い野いちごを食しました。これからはわらび、さいじんこうが待ち遠しいです。コメントありがとうございました。

投稿中