ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
梅の花満開の中ビービーツリーを定植しました

38おっちー 活動場所:岡山県
今年はじめからニホンミツバチの飼育に挑戦したいと思い立ちました。なにぶん分からない事だらけです。  写真を見ているととても可愛いです。以前、西洋蜜蜂…もっと読む
投稿日:2023 3/16 , 閲覧 265

梅の花が満開です。一番早く咲いた紅梅も長持ちしています。花の香りも一段とただよい日本蜜蜂を誘いますが、一匹も蜂花する姿は確認できません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5648064664763078964.jpeg"]

あまり結実しないのでサボって剪定していません(はずかしいですが)。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5458972211419416505.jpeg"]

紅梅だけは隣家が近いので剪定しました。昨年春にビービーツリーの種をまきましたが、大きくなった2本を定植しました。定植するには大きくなりすぎ、根を切ってしまいましたがうまく活着して欲しいものです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16923139824098213355.jpeg"]

上の穴はイノシシが掘ったもので危険な土地ですが頑張って!! 何年くらいで花が咲くのか分かりませんが、呼び寄せてもらいたいものです。近くの蜂友は昨年末逃居したと嘆いていました。その蜂友の蜂友もまた逃居したらしく周りでかなりの被害があり何かよくないことが起きているのではと心配です。

コメント13件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/16

38おっちーさん こんにちは〜♬。(^O^)/

ビービーツリーの植栽、お疲れ様でした〜♬。

画像の斜面から見た方角は、どの方角になりますか…?。

その斜面に置いたら、蜜蜂が入ってくれそうな場所ですね〜♬。

巣箱の最上段を 蓋から下を真っ暗にすると、入居確率が上がるみたいです。

自分も2群、キンリョウヘン、ルアー無しで入りました。

たまたまでしょうけど…?。(笑)( *´艸`)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/16

今晩わ❣

そちらもイノ君が勝手気ままに遊んでいるようですね(^_^;)

大切なビービーツリーの防御柵はされないのでしょうか?無事ビービーツリーが育つことを願っています。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/17

ふさくんさん、こんばんは。コメントありがとうございます。昨年よりは猪君の侵略が少ないと思っていますが、他家の領地との境にあり防御策設置が難しいところです。草刈りも微妙なところです。がまず大丈夫だろうと思っています。段菊の種はまかれましたか? 雑草が勝つか段菊が勝つかのようなところがあり困っています。もうそろそろ準備しなくてはと思いますが、花を植えるようばらまきたいところです。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/17

38おっちーさん 右下の赤い文字の【返信する】を クリックするとハンドルネームが、最初に出ますよ〜♬。(`・ω・´)ゝ  コレ⇩

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/17

blue-bam-bee 55さん、こんばんは。コメントありがとうございます。斜面は西向きです。蜜蜂にとっては苦手(?)な向きのようです。出来れば東向きで朝日が当たるようなところがいいと聞いています。どうも我が家周辺は谷底で西側の朝日を受ける場所が少なく悩んでいます。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/17

38おっちーさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

プロの人の巣箱の設置場所を見てみると、若干の南西気味の巣門も有りますよ…。

ただ、西日は直接当たらないように、高木の影を利用していますね…。

東向きにこだわらず、若干の東北東から、西南西の範囲で調整してみると、

納得出来そうな方角に、巣門を向けられると思いますよ〜♬。

紅梅の木の下には、蜂球しそうな良い感じの角度になっていますね〜♬。

自分ちの梅の木も、似たような角度をしていて、蜂球していた事が有りましたよ〜♬。

紅梅の木から、トタンの壁のある方角が、南向きになるのでしょうか…?。

方位磁石を持って行くと、設置も楽ですし、4面巣門という方法なら、方角は気にしなくていいかも〜♬。

入居までは1㎝の隙間で、安定したら6mm位に変更すれば、オオスズメバチも入らないですね〜♬。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/17

blue-bam-bee 55さん、コメントありがとうございます。とたん壁がある方向は北になります。朝日が当たるのは今の時期で朝9時半頃ですね。朝日と言うには遅すぎます。西日がよく当たりますが2時半頃には陰ります。それより何より蜂がいません。今まではこの時期梅の花、琵琶の花に訪花する蜜蜂がいましたが今年は見かけません。最初にも書きましたが何か異変が起きているのではと心配なのです。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/18

38おっちーさん こんにちは〜♬。(^O^)/

紅梅を見てトタン壁は北向きですか…?。

紅梅の向こう側の、何方かの住まいのブロック壁の下、もしくはコンクリートの角の上が南向きになるし、巣門の前が開けるので、巣箱を置けると良いのですが…?。

その前に、ちびっ娘達の姿が見えない…?。

麓から上がってくるみたいなので、もう少し後だったりして…?。   (笑)( *´艸`)

本当に居なくなったとしたら大問題ですよね~!!。Σ(・ω・ノ)ノ!

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/19

blue-bam-bee 55さん、こんにちは。

<ちびっ娘達の姿が見えない…?。まったくそのとおりです。20kmくらい離れている蜂友のところでも全く姿が見えないと嘆いています。どうしたことか。

コンクリートブロックの見える何方の下に花桃があり、その下に南向きにの待ち箱を設置しています。気長に待ってみます。コメントありがとうございました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/20

38おっちーさん こんにちは〜♬。(^O^)/

蜜蝋が余っていますか…?。

直径10㎝位、高さ15㎝位の空き缶に、風穴を2段に8カ所開け、炭に火をつけて、アルミ箔で蓋をします。

蓋の真ん中を1㎝位へこませたら、蜜蝋を10g程乗せて溶かし、匂いを漂わせます。

少し強めの風でも、倒れたり飛ばされないように、セメントブロックか石で挟んで、巣箱から5m位離れた風上に設置してみると、もしかしたら、蜜蝋の香りに誘われて、飛んでくるかもしれませんね…?。(#^.^#)

勿論、火災には、くれぐれも気を付けてもらいたいのですが…。

山側から麓の方へ、風が吹く時が良いかもしれませんね…?。     (笑)( *´艸`)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/20

38おっちーさん 蜜蝋だけではなくて、黒蜜を温めても良いですね…?。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/20

blue-bam-bee 55さん、蜜蝋はあります。炭もあります。空き缶も探せば出てくると思います。いいアイデアです。是非やってみたいと思います。コメントありがとうございました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/20

38おっちーさん ためしてガッテン精神でお願いしますね〜♬。    (笑)( *´艸`)

投稿中