ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
230223 今日も待ち受け箱の設置

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 2/23 , 閲覧 331

天候曇り。最低気温3度、最高気温12度。

設置したままだった巣箱の回収をして清掃後、蜜蝋を塗って待ち受け用に再設置する作業を続けています。

ヤモリの棲家に成っていたり蟻の巣に成っていたりするものも有りましたが、今日はスズメ蜂の営巣跡は有りませんでしたσ(^_^;)

今日の設置状況です。

桐のハイブリッド

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8925871268692265633.jpeg"]

杉のハイブリッド

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8597612506665624298.jpeg"]

重箱

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2993222468097583363.jpeg"]

重箱

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8037070168766828894.jpeg"]

設置ポイントは全て過去自然入居実績の有る場所です(^-^)v

とは言え、今年の保証は全く無いですけれどねσ(^_^;)

コメント9件

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2023 2/23

ふさくんさん、こんばんは。

待ち箱の設置ご苦労様です。日々着実に作業される仕事ぶりを蜜蜂さんたちもそっと見守り、どの巣箱が良いか相談を始めているのではないでしょうか。今年ももうすぐシーズンです、昨年は出遅れたので今年は早めにと思っていますが なかなか進みません。ところで例年綺麗に咲かせている黄色のクロッカス今年は話題になっていませんがいかがですか?こちらは3日ほど前から少しずつ咲き始めました。この花が咲き終わるころ分蜂が始まるのではないかと、季節の物差しに使っています。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/23

ふさくん こんばんは。

さすがあなたの性格が表れていますね。

次から次と計画道理に物事が運んでいますね。には

ずぼらな私は毎日掘り炬燵の守です。(笑)

寝る前には明日の計画を立てるのですが?一割も実行できていないですね。

数日後には ふさくんが来られても 何方さん・・・??

怒って帰ららいで下さいね・・(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/23

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分まで何時もより早くなっていますね。しかし色々は生き物が入居している事も有りますので、正解ですね。お疲れ様でした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/23

こんばんは

いつ分蜂しても良いと思う位待ち箱設置できましたね。

私は1つも出来ていません。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/23

おいもさん 今晩わ❣

いくら早いと言ってもまだ1か月先だと思います。バタバタするより少しづつでも準備出来る時にやっておこうと思って作業を進めています。

クロッカスはまだ全然です。そちらは早いですね。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/23

cmdiverさん 今晩わ❣

そちらほど仕事師では有りませんよ。巣箱の3つ4つ設置するのは仕事とは言えない簡単な作業です。

しかも気分が乗った時だけです(笑)

困った事が起きたらまた頼みに行くかも知れませんのでその節は門前払いしないようにお願いしますσ(^_^;)

いつも有難うございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/23

onigawaraさん 今晩わ❣

準備が早すぎて困る事も無いので自分のペースでやっています。

いつもコメント有難うございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/23

たまねぎパパさん 今晩わ❣

我が家に関しては概ね予定数の設置がほぼ終わりましたので、遠隔地の準備もして行こうと思います。

まだ分蜂まで1か月も有りますので慌てる必要も無いと思いますよ。

いつもコメント有難うございます。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/24

ふさくんさん こんばんは。

そちらは一足先にシーズンが始まるのですね。準備万端ですね。

私も3月からスノコ、持ち上げ機などを製作する予定です。

今年はどうなるか?今年もご教授お願いします。

投稿中